2月の八甲田山 H18.2.1(水)曇り|雪  

天気予報では,風弱く曇り,午後から雪,午前7時出発して,酸ヶ湯温泉へ8時40分着。
準備して9時に出発。駐車場には1台も車はありません。今日の八甲田は貸しきり?
気温は多分−10度以下かな。今年初めての八甲田山なので少し緊張気味です。
仙人岱シュッテまで3時間,昼食して帰りは,2時間の予定でしたが,雪は締まっていて
10cmから20cm程しか沈みません。
ラッセルの覚悟でしたが,らくらくすいすい進み,トレースも随分あって,仙人岱付近は,
シュッテまで竹竿があって地図も磁石も,GPSも頼ること無し。
風も適度で,汗もかくことなく2時間でシュッテへ着きました。
ガスコンロのガスは寒冷地用でしたが,低温のためガスの出が悪くなかなか煮立ってくれず
あきらめて10分ほど休憩して戻ることにしました。
昨日,ガソリンコンロを点検したところポンプが具合悪くガスコンロにしましたが
やはりこの気温ではガソリンの方が良いみたいです。
もう雪が降り出し,視界も悪くなってきたのでさっさと帰えってきました。
帰りは,樹氷の中で遊びながら1時間10分でした。


駐車場から山頂が見えます。

東の空から太陽がぼんやりと見えます。
地獄湯ノ沢までとにかく東へ進みます。
歩き出して50分,いつもの中継ポイント
で南八甲田を眺めます。

岩木山を背に,ひたすら沢登り。

今日の岩木山は,随分近くに見えます。

そろそろ樹氷が。

竹竿が建っててあったので,助かります。
八甲田大岳が何とか見えてますが,
小岳は全く見えません。
雪が少し強くなり,ガスってきました。
気温もかなり下がってきてます。
いたるところ大きな樹氷が出来てます。
今日の樹氷は,西側が銀色東側が
真っ白。
樹氷の間を行ったり来たり,久しぶり
の樹氷群を楽しんでます。
仙人岱シュッテ到着。
もう,戻りですが,まだまだ,モンスター君と記念写真。
シュッテを振り返ると。 もうすぐ沢に入ります。
前方が名無し山。

この辺で樹氷とお別れです。

樹氷と遊んでます。
名残を惜しんでます。
休みと天気がなかなか合ってくれません。
青空が欲しいです。

ハイジのホームページへ