岩手山 2,038m  H19.6.24

目一杯歩きたいなーと今日は焼走り口から岩手山を目指します。               
登山口へ6時40分到着、7時出発です。こまくさは咲いているかな?             
軽快に歩き出したところまでは良かったが、だんだんペースダウン、力が抜けていくような。
8合目までも無理かとこまめに休みながら、やっと第二噴出口後を過ぎると、こまくさが  
咲き始めていました。                                          
元気も少し出てきて、何とか山小屋までと登っていくと、なんとシラネアオイが        
一面に咲いてます。しばらく見とれながら疲れを忘れさせてくれました。            
おかげで5時間かかりましたが、無事登頂出来ました。                      
標高差1440m往復13、4Km今回の所要時間8時間でした。                  


クッキリと山容が眺められます
これぞ岩手富士

身支度を調え、駐車場を後にします

登山口、ここから始まり

軽快です。ちょっとペースが速いですよ

少しずつ登りがきつくなります

もう2.2km、何時もとちょっと違って身体が重くなってきました

この付近から高山植物が多く目につきます
山頂が現れました。もう少し林を抜けると
いよいよ、火山砂礫の斜面へ出ます。

咲いてました!!火山砂礫の斜面一杯に!

コマクサを眺めながら1歩1歩登ります

振り返ると、登山口が見えます。

もう一度林へ入ります。
山頂まであと2.4Km

右も左もシラネアオイ

どこまで登ってもシラネアオイ

まだまだシラネアオイ

わずかに残った残雪を踏みしめて

9合目の平笠不動小屋へ到着
ここから最後の急登40分

小屋を後にして砂礫を踏みしめ
富士山をイメージして1歩1歩前進


あと3分

やっと登頂!!
無理かと思ったけれど登り切りました
降りにシラネアオイに囲まれて記念写真

ハイジのホームページ