’08 八甲田山スタート!

H20.4.16 快晴 昨年10月岩手山で足首を骨折してから、
何処へも行けなかったけれど、スイスも近づいてくるし、
まだ痛いんですがちょっとだけ登ってきます。

朝7時出発、酸ヶ湯温泉駐車場へ、8時40分着、例年になく雪が少なく、
駐車場にはほとんど雪が無く綺麗に除雪されてました。
平日とあって、車もまばら、ゆっくり身支度をして9時出発、壺足かな?と歩いてみたら雪が
結構ゆるんでいたので、スノーシューを車から取ってきてスノーシュートレッキングへ変身。
やっぱりちょっと痛いなー??ゆっくり歩く内に青空と、雪景色に癒され痛みを忘れてしまい
とうとう地獄湯ノ沢、そして硫黄岳鞍部を経由して仙人岱シュッテまで行ってこられました。
途中のイナバウワーの木と遊んで、シュッテでコーヒータイムをとって、駐車場に12時20分
無事到着。ちょうど良い歩き始めとなりました。


駐車場から出発。

登り口、積雪はいつもより1m?少ないかな

スノーシューは久しぶりです。

いつもの地獄湯ノ沢到着。
南八甲田がよく見えてます。

今日のコースは。沢登り?硫黄岳コース?

景色の良い硫黄岳コースと決めました。
ここは、沢登りコース。
八甲田大岳が見えてます。
硫黄岳コースは、ここから右へ登り硫黄岳
鞍部を目指します。
夏の登山道はないので、雪のあるときしか
歩けません。

登ってすぐ、ハイジのお気に入り、
イナバウワーの木。

失敗すると、こうなります。
ここでしばらく遊んで、また登ります。
八甲田大岳の眺めは、
このコースならではです。
誰も登ってないので、貸し切り、
好きなところを歩きます。

そろそろ鞍部に出そう。

出ました。
ペーターは、良く滑ったそうです。
硫黄岳の斜面です。
高ちゃん、滑りたいでしょうね。
手前が、小岳、奥が高田大岳。
仙人岱シュッテはもうすぐ。
睡蓮沼から登ってくる人が小さく見えます。
シュッテ到着。
八甲田大岳。
いつものポーズ!!
足の痛みは??

TOPへ