鳳凰山 520.4m H23.05.25

シラネアオイが群生していますが、ちょっと時期が遅すぎ、でも遅咲きもあるよね。
そんな期待を持ちながら出かけました。
標高はそんなに高くはないのですが、駐車場からのアプローチは山頂を眺めながら
貯水池を半周して登山口へ。


駐車場からまもなく貯水池

今日は左側から登山口へ

左側に岩上山の登山口

昔はボート屋さんがあって賑やかでした

ここが鳳凰山登山口
八重桜が満開です

今年の豪雪でずいぶん枝が折れてます

途中までのルートはたくさんありますが
今日はシラネアオイの咲く左方向へ

ジクザクに上ります

まだ残ってました
待っていてくれたんですね

芽吹いたばかりの新緑のトンネル
ずっと続きます

沼の窪の分かれ、山頂へ向かいます
いつもの休憩ポイント

適度な登り、快適に進みます

左手の木々の向こうに山頂が見え隠れ
5合目

6合目

7合目のやや急登
すずらんさん、この辺で戻りましたね

8合目だんだんきつくなってきました

この辺りから市内が望めるようになります

最後の急登

以前この木が倒れていて、添え木した事が
ありました。丈夫に育ってます。

あと5分!

着いたぞ〜〜!

山頂から市内を眺めて一休み

降りは膝を痛めないようにゆっくりと

一番のお気に入りポイント

大文字の大の字のてっぺんです

ヤッホー〜〜

貯水池が小さく見えます

新緑のトンネルが爽やか
今日は天気良く今年初めての足慣らし!!ここの道・皆と歩いたらきっと悲鳴あげるよね〜〜〜〜♪
ナンテ・・ペーターと話しながら歩いてきました〜〜☆秋がまたまた良いのです!!秋ですよ〜〜(笑)

ハイジのホームページ