ハイジ初のグリンデルワルトスキー

H25.1.9〜H25.1.18

トレッキングでは何度も出かけてましたがスキーはダボス以来久々。
グリンデルワルトの冬は、初めてなんです。
ペーターは40年前1月にスキーで来たことがあるそうです。
たかちゃん、きょん2さん、友人夫妻をお誘いして、6名のスキーです。
大館から車で夜出発して成田空港へ、おなじみのスイスエアーでチューリッヒ、
空港 からグリンデルワルト間は、車でおやじさんの案内です。
おやじ様、ホテルの手配など大変お世話になり、有難うございました。



成田空港第一ターミナル到着

ご一行様の荷物

行くぞ〜〜!出発ゲートへ

スイスエアー LX161 
夜行の疲れもなんのその、元気なハイジと
たかちゃんです。

ロビーでみんな、乗り込む飛行機の撮影

これです。

飛び立つとスイスマークの翼が頼もしい

まだ5千キロもあるんですね。

やっと着いたチューリッヒ空港

到着ロビーへ電車で移動
電車の中、もうすぐおやじさんに会えるぞ。

安東さ〜〜ん!響き渡るハイジの声!

荷物はこれだけかな?

さあ〜積んで、頼もしい車、荷物も人も全部入った

いつものホテルでチェックイン

部屋から駅が見えます。

初日から食欲満点、Nさんご夫妻

ハイジはこれくらい。

久しぶりのツウショット。
たかちゃん次から次へと追加?
みんな、身体の割には良く食べます。
(お酒も半端じゃないんですよ)

朝の日本語観光案内所

こちらは、駅方向
朝駅へ行ってみた。
スキーコースは全部オープンですが、雪です。
今日は、お買い物日としました。

まずは観光案内所で朝の挨拶

モンベルの前で

さぁ〜ショッピングだぞ。
ウインドショッピングで、隅から隅までチェック

お昼、情報交換してこれから買い物です。

注文は、ちょっとだけてこずっただけ。

モンベルで、ハイジの靴自慢。

ついでに、記念写真。

買い物したよ〜〜

宿泊ホテル、セントラルボルダー

いつもサラダが一杯でうれしいです。

今日は、おやじさんの案内でスキー

クライネシャイッデクへ、みんなわくわくです。
車窓から、懐かしい風景画次々と現れます。

まずは身支度整えて出発準備。

太陽は、アイガーメンヒの向こうです。

ランチの準備が始まってます。
リフトでアイガーグレッチャーまで行けるようになっていました。
トレッキングのときは、アイガートレール歩いたところです。
景色もよくしばらく撮影タイムとなりました。

向かうコースは勿論ブラックコース??
クライネシャイッデックでランチして、ウェンゲンへ、
そして、ゴンドラでメンリッヒン登って
コーヒーブレークです。
それから村まで滑り込んで、
今日の滑走距離は約30Kmです。

グリンデルワルトの村が見えてます。
ランチ後、村まで滑って行きますよ。

メンリッヒンの山頂

ここでコーヒーブレイク。
スキー2日目、今日はフイルストです。

夏は、ここからバッハアルプゼィへ歩きでした

リフト乗り場へ

以前登ったシュバルツホルン。

キツカッたなぁ。思い出しながら滑ります。

アイガーをバックにペーター

楽しい楽しいランチです。
この二人で、サンババを超えてますよ。

なぜか、毎日笑いが耐えません。
おかしくて楽しくてどうしようもない方々ですよ。

ジェットコースターが大好きのNさんを引きつれ、
ガスの中スカイヤーへ向かう

中央がスタート地点です。
時速85Km出るそうです。
スキー3日目、シュルトホルンへ
山頂からミューレン、ベッターレッグまで滑る予定でしたが、
山頂からのコースが積雪とガスでクローズとなったので、
ロープウエィでミューレンまで降りて、登山電車でアルメントフーベルへ
登ってから、降雪とガスで視界不良の中ベンタレッグまでたどり着き、
電車を乗り継ぎ無事グリンデルワルトへ着きました。

山頂レストラン。
ほとんど貸切状態で、のんびりできました。

回転レストランも他にお客さんが少しだけ、
言葉の壁を何とか乗り越え、無事ランチしました。

かわいい駅、乗り場が反対側で線路を渡る

迷子にならず何とかベンタレッグに到着。
夕食前におやじさん宅へおよばれ
奥様の素敵なテービルセッテング〜♪一杯ご馳走になってしまいました〜〜♪
それからホテルでディナーいつものテーブルです。
素敵でしょ〜♪
今日は、ベルンへ行ってみます。 世界遺産の町を散策、時計台。

鳴る時間になると
あちこちから観光客が集まってきました

ハイジは、パウルクレーに絵を見たかったので
ペーターとベルン美術館で〜☆

そろそろ帰りの待ち合わせあわせ時間。
ベルン駅前です。

電車を待ってます。

4番線がインターラーケン行き
ホテルへ帰ってきたら、オーナーの計らいで
宿泊者をアペロで迎えてくれた。
ポーランドからの同年輩の皆さんと、片言の
英語、秋田弁で盛り上がってしまい、
この有様です。

今日は、スイスメイドnewウエアーでスキーです。

メンリッヘンでのランチ。1人前を2人でいただき。

気温が低くさむ〜〜いのでレストラン内で食事

みんなはまだ滑ってますが。

最後の夕食は、チーズホンデュ

スイスワインとスイスチーズは、よく合いますね。
一緒に皆さんの写真が一杯ありますので、時間ができ次第追加して行こうと思ってます。

ハイジのホームページtopへ