八甲田山 山スキー
厳冬期 1月ハイジの初挑戦

1月26日久しぶりの晴れ
NOTTOさん,ペーターの3人で酸ヶ湯から硫黄岳コースで仙人岱目指して山スキー
NOTTOさんは山スキー初体験。新雪のシュプールを思い描きながら出発です。
ハイジは,ツアーブーツのインナーを改造して足が擦れないかな?お試しスキーです。

酸ヶ湯からいざ出発。
早く青空さん来てくれー。
足の調子も良し。
まずは一休み。
地獄湯ノ沢まで来ました。
間のなく硫黄岳ルートへ分かれます。
硫黄岳ルートは,誰も歩いてません。
名無岳山頂がくっきりと見えてます。
新雪。
標識も無くなり,仙人岱シュッテ目指して
ラッセル。
これくらいしか沈みません。
ハイジ快調です。
先頭代わって!!
ペーターが先へ行きルート探しながら
進みます。
雲の合間から大岳山頂が見えてます。
青空が大好き!
樹氷もだんだん大きくなり,登りもゆっくりになってます。
樹氷群を抜けるのは,アレッジ氷河のクレバスルートを思い出しながらルート探し。
根っこに転げ落ちるとあり地獄です。
カメラを意識するとはいポーズ!
スポーツマンのNOTTOさん。
山スキーも板に付いてます。
小岳高田大岳がまぶしく見えます。
あと10分で昼食。
酸ヶ湯到着。
なにしろスキーを履いたら,一気に滑り降ります。
シャッターを押す時間は無いんです。
ハイジの美声が何度も轟き,ペーターも久しぶりに吹っ飛んでました。
靴擦れもなく,みんな無事。
駐車場で。
ペーター,ハイジ,NOTTO
酸ヶ湯温泉前でいつものポーズ!
大岳が霞んでます。

ハイジのホームページ