2004・2 八甲田 足慣らしトレッキング!

2月25日(水)今シーズン初の休みと天気がグットタイミング。
ペーターの膝の調子も良さそう。
朝7時20分玄関出発。青空いっぱい!!
風は強そう凄い早さで雲が流れてます。
今回は八甲田ホテル付近から登ってみました。


八甲田ホテル付近からは初め
てのトライ。見覚えのある木、
酸ヶ湯コースと合体した。

懐かしの地獄湯ノ沢。
山スキーのトレースが1本。
前方右、硫黄岳コースへ登る。

強風も何のその。
スノーシューのスパイクがサクサク

去年のラッセルが懐かしい。
でも、樹氷は何処へ行った??
雲合い間から大岳が顔を出してくれた。
ペーターも元気!
膝には装具付き。
岩木山、横岳どんどん青空がいっぱいに。
調子よくどんどん高度を稼ぐ。

硫黄岳鞍部が近い。
雪面はガチガチ、風は強風!

小岳、高田大岳青空!
強風で雪が舞い上がる!

アイゼンが欲しいよー 
メンヒ登頂の気分です。

今日の目的地、仙人岱シュッテ。
なにしろ足慣らしトレッキング。
いつも通り二階から進入。
今日は貸し切りです。

お腹いっぱい、ザックは軽く。
いざ出発!

樹氷のつもり。

実は、目も開けられないくらいの
強風なんです!!

風雪に耐えて雪の結晶いっぱいで
待っててくれた?ちょっと風宿り

暴風地帯の地獄湯ノ沢へ
向かいます。
カメラを閉まって、オーバー手袋して、暴風対策OK。
朝のトレースは跡形なし。

無事戻ってきました。
紺碧の空。真っ白な八甲田を眺めて帰ります。

去年は、2月23日にほとんど同じルートで歩いてます。
以前のページ 「小岳」 を開いてみてください。
自然の神秘感じます。
9月のトレッキングは、ペーター メンヒをねらってます。
右膝にはチタンのボルト2本、筋金入りです。

トップページへ