富士登山のこと 
池ちゃん 8/6(日) 13:56:44 No.20060806205748
ハイジが帰るとにぎやかになり、今後の語りべが楽しみです。
畑の野菜たちも元気になりましたか。

さて、最初の富士登山は20代の頃ですから、今から40年前のことです。富士吉田で泊まり5合目までバス。
8合目の山小屋に泊まりましたが、物価も料金も高く、山小屋は安眠
できる環境ではありませんでした。

ご来光にあわせ早朝2時に出発しました。
山頂では軽い高山病にの症状もあり、下山しました。
師走りを金剛杖で舵取りしながら、2時間半ぐらいで一気に下山しました。 スニーカーの靴底はボロボロです。

2回目は10年後の30代の頃でした。
日帰り登山のつもりで5合目で泊まりました。
登山には8時間あれば充分で、距離にして約5km。標高差1500m 。
下山はやはり師走コースでしたが、時間がなくて5合目で泊まりました

ご承知のとおり富士山は5合目以上は木がありませんが、山頂は真夏でもジャンバーが必要です。寒く感じました。

ずいぶん昔のことでお役に立つか、どうか?

1.  ハイジ     8/6(日) 15:41:08 No.20060806205748-1
池ちゃん・・凄いね〜〜☆
やっぱりそのときも夕食・・カレーでしたでしょうか!!?
昨年・・ハイジたちも吉田口から登り・・話の種に8合目に止まりましたが・・後二度とお泊まりはしたくありません〜(笑)
寒くて狭くて・・大変でしたから〜〜☆
今度は日帰り・・・さて〜〜皆様にハイジがついて行けるか・・・そこが問題です〜〜(笑)
何しろ健脚組何ですもの〜〜☆
いろいろとアドバイスありがとうございます〜〜☆若き日の池ちゃんを思い出しながら・・読まさせて頂きました〜〜☆
ハイジも無事に登れるように祈っててね〜〜(笑)


2.  池ちゃん     8/6(日) 20:57:48 No.20060806205748-2
追伸
夕食はカレーでした。ソーメンもありましたよ。
ハイジは「二度と泊まりたくない‥」。私は言葉を選んで
「山小屋では安眠できる環境ではない」とえらそうに言いましたが
ハイジの言うとおりです。「私も二度と…」です。

二回目の5合目に泊まった時は、普通で いいみたいな感じでした。
しかし山頂に一時間いたとしても、健脚組でも余裕をみて往復12時間
必要でしょうか。

登山者のマナーとして、すれ違いに「こんにちは」とあいさつ。
おそらく100〜200回は言ったでしょう。
のどが渇くが水がない。水分補給のタイミングにご注意を‥。
これも富士登山の思い出のひとつでしょうか。 ホンジャ


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る