味噌作りしました〜☆ 
川崎のすずらんです! 2/6(金) 17:22:22 No.20090206212851
64,829バイト 62,231バイト
66,319バイト 68,390バイト
こんにちは(@^^@)
ハイジさん、ギブスは無事にとれましたか?
まだまだ、もとの様にはと思いますが大事にリハビリしてくださいね〜〜☆
ゆっくりと(優)エイ、エイ、オ〜〜〜!ですね☆

先週の日曜日に我が家で恒例の味噌作りをしました。いつもは、暮れの忙しい時期に一緒に作っていましたが、なんだかんだと・・この時期になりました。
我が家流の簡単味噌作り♪
大豆を前日からふやかしておいて。。
@圧力鍋を使って10分加圧・自然に冷まします。
A鍋から出してまだ熱い大豆をフードプロセッサーで(5秒位)ペースト状にします。
Bペースト状になったら、米こうじと塩をまんべんなく混ぜ合わせます。
C器の中に隙間が出来ない様に詰めて行きます。塩を淵に散らします。
D我が家流お味噌の完成です。
そのまま熟成させる事6ヵ月。美味しいお味噌になっていますよ〜〜!p(^▽^)q
なかなか、評判が良いんですよ〜☆グ〜〜!

さてさて、川崎組みの初滑りは来週の15日になりました〜〜(喜)
スキー日和になりますように〜〜☆(パンパン)

1.  ハイジ     2/6(金) 18:26:18 No.20090206212851-1
すずらんさん〜〜☆
今年はなんか燃えているではありませんか〜〜(笑)
元気なことは良いことです!!
味味噌作りか〜〜良いですね〜〜☆
ハイジも小さいときから実家ででっかい樽で作っていましたので
も〜〜あの作業のにおいまでもがわかりますよ〜〜☆
手作りは良い物ですね〜〜☆
最近ハイジは主人の同期生の方が味噌屋をしていますので
高いのですが味はとってもよく(実家のよりも美味しいので(笑))かって食べています〜〜(大笑)
味噌といえば・・・・なぜか冬なのに夏山登りに持って行くキュウリと味噌・・・思い出してしまいました〜〜(笑)
すずらんさん〜なんか田舎暮らししている感じですよ〜〜(笑)
それこそ人生の薬園しているのかな〜〜♪
ところで
ハイジ・・・ギブス・・・とれましたが・・・・トホホホ
話せば長く・・次回にね〜〜(笑)


2.  ヤッホー     2/6(金) 19:52:12 No.20090206212851-2
すずらんさん
 作りましたよ〜〜〜!温泉タマゴ
簡単でいいです〜〜〜!朝、お湯を沸かしてタマゴを入れて、火を消して出かけます。夜、美味しくいただきました。この作り方がとにかく簡単でいいですね。皆に教えています。
「手前味噌」私も作っています。一週間まえに仕込みました。大豆二キロです。去年のを今食べているのですが、ちょっと塩気が強く、今年は塩分控えめにしてみたのですがどうなるかな?
すずらんさんの写真を見ると柔らかめに出来てますよね。
大豆の汁が入っているのですか?私のは硬めの感じ。
教えてください。
らっきょ漬け、沢庵漬けなど以前はよく作っては自己満足していたものですが。。。。去年、梅干は作りましたよ。今年も作ります。
保存食色々教えてくださいな!

ハイジ
 ギブス取れたけど。。。どうしたの?


3.  すずらん     2/6(金) 21:28:51 No.20090206212851-3
味噌作り…大豆を煮る時のかおりもいいですよね〜!大豆もおいしいからつまみ食い(^O^)しながら作業しています〜☆我が家では前はお肉屋さんで使ってるミンチにする道具使ってましたが、時間も力もかかるので試行錯誤して、ようやくフードプロセッサにたどりつきました。大豆の煮汁も入れて回り易く助けてあげながら使っています(^0^)/ ヤッホーさん、おすすめですよ〜!
温泉たまごも早速おいしく食べていてくれているのですね〜!うれしいです。ありがとうございます☆
また、奮闘記おはなししますね☆


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る