房総半島1周 
Kent6 8/4(火) 09:08:51 No.20090804101910
79,717バイト 62,719バイト
72,107バイト 49,555バイト
ハイジさん、こんにちは。Kent6です。

先日、房総半島1周の鉄道旅行に出掛けてきました。
JR東日本の首都圏エリアでは、
7/21〜8/30まで\5,000で2日間乗り放題の「ツーデーパス」
という切符を発売しています。
特急にも「特急券」を購入すれば乗れるんです。
これは「駅レンタカー1日\2,000」券2日分もついており
お得でした。

幼少の頃から10年前ぐらいまで、
父の職場の保養所が千葉県・館山市にあったため、
房総半島南端の館山に家族、友人達とよく海水浴に出掛けました。

10年ぶりにちょっと懐かしくなってその館山の街を訪れました。
懐かしい街を暑い中散策中、
その保養所も見に行ったのですが、
敷地ももう第3者へと渡り、ちょっと豪華な民家へと様変わりしていました。

交通手段はといいますと、
海水浴用快速「白い砂」(両国→安房鴨川)で
房総半島の東側から外房線で回りまして、
その日のうちにローカル列車で房総半島西側へ周り、館山で1泊。

翌日は夕方の列車まで時間があったので
南房総海岸線をレンタカーで巡りました。
房州産の刺身、さざえなど海の幸を満喫してきました。

帰りは、これまた海水浴快速「青い海」(館山→両国)
で房総半島西側・東京湾側を東京へと帰ってきて終了と相成りました。

この快速列車、8月の1,2週の土日のみの運転で、
およそ10年ぶりくらいに運転されました。

日頃「お座敷列車」で使われている列車を「座席」にして、
運転されていましたので乗り心地バツグンでした。
お写真の列車がそうです。


添付写真は
1)お座敷列車「ニューなのはな(JR千葉支社所有)」の
快速列車
2)館山「北条(ほうじょう)海岸」の夕暮れ
3)南房総・白浜で頂いた「さざえカレー」
4)白浜・野島埼(のじまざき)灯台からの太平洋の景色

です。

たまに普段行かない街にいくと
心も身体もリフレッシュできますね〜♪

1.  ハイジ     8/4(火) 10:19:10 No.20090804101910-1
kent-6さん〜☆
そうですね〜〜たまに懐かしい所・・・癒し系でございますよね〜〜♪
それに何という美味しそうなカレー「サザエカレー」
まだお昼には早いのですが・・おなかがグ〜〜〜☆・です〜(笑)
天気もよく・・風景は抜群・・レンタカーとばして楽しみましたね〜〜♪
今年はなんかみんな・・・スイスには行けずですが
結構何とか楽しんでいますよね〜〜〜〔笑)
今度は東北ハイジの所にもいらしてね〜〜☆
一泊はハイジの家にもう一泊は十和田湖の海辺のホテル!!
ナンテサ〜〜〜☆
「絵」になるよね〜〜〜(笑)
ア〜〜ア〜〜〜ハイジも出かけたくなりました!!
明日はお休み・・・・でも・・・ハイジはガーデニング!!
ペーターは明るい農村!!
これがまた結構・・・楽しいのです〜〜!!
デブショウ〜〜〜にイエイエ引きこもり???にイエイエハイジの家にいるとスイスだろうが山だろうがどこにも行かなくても
いつもスイスの別荘に言う感じですから〜〜〜(大笑)
一回は来て見て・・・想像はダメダメ!!
サ〜〜〜☆
お仕事戻ります!!
素敵な話題・・・ありがとうございました!!
またよろしくね〜〜〜〜〔笑)


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る