岩手山〜☆ 
ハイジ 10/11(火) 13:14:42 No.20161011131442
10月10日!!
ハイジ・・岩手山に登りました!!
登ったと言っても今回は8合目の山小屋まで!!
いや〜〜〜〜〜いや〜〜〜〜〜本当に難儀しました〜〜(苦笑)
天気・まずまず・登りはそれなりに苦しみながらも
なんとこさ登りました!!〜(笑)
ハイジは小屋でランチしながら頂上へ行ったペーターと友人を
待っていました!!
山小屋の管理人さんは今日まで在中と聞いていましたので
最終日となった山小屋のグッツは全部売り切れ!!
残念!!
岩手山では登頂記念の日にちを入れたテヌグイが販売しているのでしたが・・残念でした〜〜☆
ここのおトイレはバイオで水栓でとってもお気に入りなんです!!
2〜3日前・・初冠雪だったので山小屋の周りは霧氷がきれいでした!!
山小屋の中はストーブがあり・・・8合目到着が10時50分でしたのでこの中で暖しながら一人ランチでした!!
到着が早かったのでストーブの側で暖かかったです!!
12時半・・2人が帰り・天気も良かったので
外のウッドテーブルでランチに付き合いました!!
支度して午後1時半・・・下山!!
ハイジ・・・大変なことに!!
登りでも足の筋肉が悲鳴をあげていたので
山小屋で丁寧に足のケアーしたのですが
なんと下山途中で足がゆうことを聞いてくれないのです!!
踏ん張りはないし・ぐらつくし・筋肉はプルプル・感覚がおかしいのです!!
ですからゆっくりゆっくり下山!!
そのスピードはまるで怪我をした感じのスピード!!
でも怪我ではないのです!!
あ〜〜あ〜〜明日は支払日などどと何故か仕事が目に浮かぶ!!
あまりにも遅くて周りが薄暗くない始めました!!
それでもなかなかスピードを上げれません!!
え〜〜〜〜足が老いている!!
そんなはずでは!!
なんてつぶやくながら・・・・・・そうしているうちに
周りが暗くなったのです!!
初めてヘッドランプ使いました〜〜〜(笑)
ヘッドランプは10年前?ぐらいにスイスのアレッチ氷河縦走のとき
山小屋でのお外のおトイレに使った依頼と!!
3人で足元照らしながら慎重に!!
でも下山で3回も転びました〜〜〜〜(大笑)
真っ暗の中の山を下山して・・・・ようやく車にたどり着きました!!
足はこれ以上無理と言う感じ!!
精も痕もつきました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大笑)
朝の6時半から午後6時頃まで11時間半!!
上り下りの時間は約9時間半!!
いや〜〜〜衰えています〜〜〜〜〜〜(笑)
でもですよ〜〜あの暗い中の下山〜〜〜初体験!!楽しかったです!!
実はペーターも足元がふらついたとの事!!
ま〜〜〜怪我もなく無事に帰れたこと本当に良かったです!!
一緒に行った友人(女性)はハイジと同じ齢なのにとっても
健脚で本当に迷惑をかけました・付き合いさせてありがとうございました〜〜♪
夜・お風呂タイムで足をストレッチ!!
でもよく我ながら頑張ったな〜〜〜〜て思いましたよ〜〜☆
全然山登りなど鍛えていかないのが致命傷・身にしみました!!
岩手山はあなどれない!!
当たり前ですよね〜〜〜(笑)
帰りましたら近くの森吉山(花の百名山)で遭難騒ぎ!!
怖いなーて思いながら眠りにつきました〜〜(大笑)
来年のスイス・クラブツアー!!
この位の山に登りつもりが!!
なんか自信なく限りなく怪しく成りました〜〜〜(笑)
今日は会社での階段でイタタタ〜悲鳴あげながら
大げさに声を出しています!!
長くなりました・・仕事戻ります〜〜♪


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る