クラブツアー10日目

グレックシュタインシュッテへ  2317m

今日は最終日、やっと天気が回復してトレッキング日和!
朝1番のポストバスで出発。グレックシュタインバス停で下車、シュッテ目指して登山開始!
Yさん姉妹??とハイジ、ペーターの4人で、ハイジが先頭、しんがりペーター、
シュッテ着12時までを目標、夜のさよならパーティーに遅れないように。

朝一番のポストバスで、8時30分
グレックシュタインバス停で降りたのは、
私達4名と、地元?おじさん1人。
話しかけてみたら、シュッテまで、
仲間がいた!何しろ初めてのコースだったので
ちょっと安心。
そのおじさん真っ赤なセーターのお姿
スイス風〜気品のある方〜♪
歩き始めはのんびり久々の天気〜気持ちいいな〜〜〜♪

雪渓だ、雪国育ちは平気なんですが?
滑らないように慎重に!!

久しぶりの紺碧の空とアイガーがお出迎えです。
まだまだ可憐なお花が楽しめます。
秋なのに最後の力振り絞って
まだまだ美しい〜♪
ずいぶん歩いたな〜〜☆
こんなに細い山道〜楽しみながら登りました!!

気分爽快!!
三人娘見たいでしょ〜(笑)

ちょっと一息ついて、やっほ〜〜♪
右側は絶壁です。

足を滑らしたら大変
スリル満点凄いところです~~!!

危険な場所には、ワイヤーが張られてます。
クライマーの気分〜(笑)

見晴らしの良いところまでやってきました。

やっと日差しを受けながら登れます。
振り返ると、グリンデルワルトの町並み、
歩いてきたトレールが見えます。
3000m超の山並みが輝いてます。
見えた〜〜
シュッテが見えました。
これからまだ
1時間は掛かりそう。
イヤ〜〜〜〜いい天気!!
最高だよ~~~~♪

登山道周辺には、先日の雪が残ってます。

シュッテがだんだん大きく見えてきました。
ここでは何が食べられるのかしら〜☆
もうすぐだぞ〜〜
ベッターホルンの偉容が迫ってきます。
雄叫びあげています〜〜(笑)
上グリンデルワルト氷河の迫力
こんなに近くに〜〜♪

見とれてます!!

11時無事到着。やった〜〜!!
氷河にこだましています~~♪
とにかく圧倒されました!!
ここはお勧めコース!!
絶対に登れるうちに再び!!
みんなで登ろうよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
中央がシュレックホルン4078m
手前が、クラインシュレックホルン3494m

シュッテの中は、綺麗でビックリ。
貸切状態・おトイレも綺麗素敵なんです~~♪

スープとロシティを作ってくれてます。
一足先にいたあのおじ様
もしかすればここのオーナー様?

部屋の中、ピッケルがあります。
絵になりますね〜〜〜〜☆☆☆

窓からの眺めも、素敵。

スープを戴いてま〜〜す。
ここのスープ・・塩辛くなくとっても美味〜♪

ロシティ、みんなの分大皿でもらいました。
本当に美味しかったさ〜〜〜〜〜〜♪


食後のコーヒー
このマグカップかわゆいでしょ〜♪

ホントに美味しいよ
絶賛するお二人!!勿論ハイジ達も
忘れない味でした~~~♪
シュッテからの眺め。
グリンデルワルトの町、シーニゲプラッテも
よく見えてます。
絶景です~~~~~~~~♪

シュッテのテラスからベッターホルン、そして360度の絶景を堪能しています。
そろそろ下山。
ベッターホルンとお別れです。
次回は、青コースで、クリンネルホルン2736m
まで登ってみよう。

多分、左のピークがクリンネルホルンかな?
風景の中に溶け込んでいます~~~~~~♪
氷河の崩落が何度か起こった。凄い音ですね。雪煙が上がってます。
あ〜〜あ〜〜いい気分が蘇りそうです~~♪
上グリンデルワルト氷河の末端!!
きっと以前はまだまだすごかっでしょうね〜〜〜☆
こんな凄いところもなんのその
慎重にしっかり頑張っています〜〜〜〜〜♪
おっとっと・・・ゆっくり!! 途中での休憩〜意外と下りました!!
やったぜ!!満足な顔がいいですね~~~~♪ 無事に到着!!
Vサイン〜時間どうりやったぜ~~~~~~~♪
途中でバスが来るのが見えて、走ってバス停まで
疲れているのに走る力まだ残っていました〜〜〜(笑)
その後ポストバスにてグリンデルワルト村に!!
最終日の夕食会〜楽しみです~~♪
本当に楽しかった〜〜〜〜〜♪

グリンデルワルトクラブツアー へ

ハイジのホームページへ