八甲田スノーシュートレッキング
H15.2.19  晴れ!

初めてのスノーシュー! 山スキーを持たずに挑戦です。
まずは赤倉岳山頂へ,戻ってきて調子よく,ゴンドラに乗らず駐車場まで降ります。
スノーシューって良いなーと言いながら,降りは急斜面の連続で,両足に巨大な水疱。


久々の晴天!
八甲田連山がクッキリ!
気温−11度。
ゴンドラ山頂駅。
岩木山が美しい。
手に持っているのが初めて履く
スノーシュー。
目指す赤倉岳。
大岳まで行きたいなー。
今日は,スノーシューのお試し日。
いざ出発!!
ガイドさん付きのパーテーが毛無岱
方向へ向かってます。
やっぱり山スキーの方が
良かったかなー。
滑って行きたいなー。
テレマークスキーをとくと拝見!
やっぱり私は山スキー。
昨年,コースを見失ってさまよった
毛無岱がよく見えてます。

いよいよ赤倉岳へ取り付きます。
スノーシュー快適!!
山頂へ一人登って行きました。
他のボーダー,スキーヤーは
八甲田温泉方面かな。
登りも楽!
やっぱりスノーシューで良かった。

快調!快調!
樹氷も素晴らしい!
ほんとにモンスター!
こんなに大きいんです。
岩木山バックに気分は最高!!
山頂に近づくとだんだんずんぐり。
もうすぐ山頂。
斜度もきつくなり
足取りもこの通り。
山頂直下。
あと10m。

登頂!
雲が湧いてきました。
まだ11時,のんびりランチしてから
戻ります。
大岳が呼んでる。
すぐそこなのに。
今日はここから戻ります。
360度景色を楽しみながらランチ。
あっという間にこんな風景。
山は午前が勝負です。
エネルギーを補給し降りも快調。
すっかりスノーシューが
身に付いてます。
モンスターを見ながら,陸奥湾を
眺めながら,岩木山を眺めながら。
いろんな格好の樹氷があります。
ついつい寄り道しながら降ります。
赤倉岳がどんどん遠くなってきます。
もうすぐゴンドラ山頂駅。
山頂駅に着いたらもっと歩きたい。
ゴンドラに乗らないで,スキー
コースを下ります。
なかなかの急斜面。
距離も結構あります。
山頂駅から3.5Km。
駐車場に着いたら,
あっちこっちが痛い!!
でも満足!満足!

ハイジのホームページ