我が家の花旅

ペーター、6月21日退院。
手術後もうすぐ3ヶ月、筋力は75%まで回復。
まだ走れません。膝を折って座れません。
でも長時間歩いても良いとのことで歩きます。
畑は、雑草も花が咲き、勢いよく伸びてます。
しゃがむのが辛いので、草刈り機で刈ってます。


8月10日

モンシロチョウ、カラスアゲハ
トンボ、いろんな蜂がやってきます

木陰のあじさい
 ひっそりと咲いてます
ラベンダー まだ咲いてますよ。
チョロギ 根っこが美味しい。
れんげしょうま
きれんげしょうま
ゆり 根っこを食べます
くり 今年は豊作?
カボチャは10個くらいかな?
アスパラは、雑草の中。
グラジオラス 雨と風でみんな
倒れてます

豊作と思ったのに、1個だけ。
雄花と雌花の開花がずれた?

ブルーベリー
毎日食べてもまだまだ。
ポポーはいつも豊作。
カリン 一杯成ります。
セミの季節
今日の草刈りはここまで。
膝の都合でしゃがむのが大変。

7月12日
ブルーベリーに網掛け

今日の収穫
毎日食べるだけ

野鳥の皆さん
今年も食べさせません
剪定がまずく収量は去年より
少なめ、実は大きい

こぼれた種?
こんなになりました
少しだけ草刈りしました。
今年は、枝豆も、トウモロコシも
何にも無し。
ペーターの怪我のおかげで雑草は
のびのびしてます。

7月2日
ブルーベリーの収穫が始まりました。

今年の栗は、豊作になりそうです!
雑草の畑。カボチャの種が
こぼれていたようです。
花菖蒲が満開!!


キツツキがやってきました。

6月22日

ブルーベリー、沢山実を付けたのは2本。後の2本は元気な枝がどんどん伸びて来年が楽しみ。
一房にこんなに付いてますよ!!
さらに苗木の6本も、順調に生育し
ています。
キウイフルーツ、今年は豊作?
なにしろ去年は、2個だけ。
スイスの花 ケンタウレア モンタナ
先日花が終わったのですが、側芽が出て2度目です。

スイスの花 シレネデオイカ
現地より随分丈が長いのは、鉢の
置き場所のせいかも。
あじさい これからたくさん咲きそう
しらん 今年は威勢良くたくさん
咲いてます

5月11日



これカキドウシでしょうか?
ユキヤナギもこんなに大きくなると
吹雪です。

何時もやってくるキジさんですが、
カメラを向けるとすぐ行ってしまいます

ライラック
だんだん花が小さくなります?

キウイ 今年は一杯成って欲しい。
アッツ桜 今日1輪咲きました。
垣根の奥に咲いてます。
ハイジが植えた何とかの花。
もう少しで開花します。

すずらんも咲き始めました。

一番最後に咲く小さな水仙

シャクヤク、一杯蕾が着いてます。

カリンの蕾

ツツジも咲き始めました。

5月連休


にりんそう

木蓮、真っ白の大木。
隣の桜と一緒に満開。
水仙
庭のあっちこっに咲いてます。
まだ蕾の水仙もあります。

木蓮 アレキサンドリア。
確か、本には大きくならないと
ありましたが
どんどん延びます。

どっちもスミレかな
チューリップ
4色咲きました。
ユキヤナギ
2mを超す大きさになってます。
アスパラが芽を出してきました。
デナーの付け合わせ。
なんてったって採り立ては、
美味しい。
無農薬です。

4月


カンパニューラ バルバータ?
花が咲かないと分かりません。

シレネデオイカ
今年も沢山咲いてくれそう。 

福寿草 今年は少しだけ

シラー 株分けしないでいたら
十分の一になってしまった。

水仙

水仙

ライラック

スイカスモモ

ブルーベリー 7月が楽しみ!

むくれん アレキサンドリア

食卓の梅 満開です

台所のシクラメン
ハイジのように・・・・?

ハイジのホームページ