晩秋の岩手山 2038m

H17.10.26(水)快晴!

8月の富士山以来久しぶりの山行,今年の岩手山は3度目,いつも天気に恵まれず一度は晴天にと思っていたところ休み26日が快晴の予報なので,朝5時20分出発,柳沢口登山口7時20分着,久しぶりの登山ですが,体力に自信が無く,ちょうのんびりムードで山頂を,調子が良ければ山頂のお鉢を一週したいなー。
登山口標高630m山頂は,2038m,標高差1408mになります。
山頂お昼,登山口へ戻りは5時までを目標です。

山頂です!! ちょうど12時!! おなかがグーグーいってますが八合目に戻ってからお弁当です。



東北道岩手山PAより

馬返し登山口 7時40分出発!

枯れ葉を踏みしめ登りはじめは快調です。

旧道新道の分かれ目,新道を行きます。

土に帰る日を待ってます。

やっと1合目,まだ誰とも会ってません。

ただ聞こえるのは枯れ葉の音だけでした!!

日陰は,霜柱がビッシリ。

とにかく登り登り。

葉っぱを無くした白樺。

ナナカマドの赤がまぶしい!
とっても素敵でした〜〜☆

振り返ると登山口が豆粒です。

やっと八合目小屋,冬支度をしてます。

不動平も誰もいません。

鬼ヶ城が迫ってきますが,今日は山頂へ。

山頂外輪に雪が見えます。

とぼとぼと登っていきます。

やっと外輪,白い山頂が見えました。

近くて遠い山頂目指して超スローペースに
なってきました。

最後のがんばり!!山頂は雪が積もっていました!!

山頂三角点でいつものポーズ!
誰もいない・・・青い空・ひんやりとした風☆

秋田駒ヶ岳方向です。

焼け走りの全容が良く分かります。
これからお鉢一週。

八合目小屋前で昼食を済ませて
いざ下山です。

なだらかなのは少しだけ,ストック2本で
膝を痛めないように慎重に。

標高800m位は,紅葉が綺麗です。

まもなく登山口,もうくたくたです。

到着!!!!!!!
往復11km8時間20分標高差1400m
岩手山,今年3度目で初めて天気に恵まれました。
8月の富士山以来のトレッキングでした。
登りはじめは10度,だんだん気温が上がったと思ったら,高度と共に気温も下がりだし
風も少し出てきて,帽子をスキー帽に取り替えたり,上着を重ね着したり,体温維持に
気を遣いながら,澄んだ空気を一杯吸いこんで,少しはスイス気分で歩いてきました。

ハイジのホームページ