北岳 3,193m H21.9.5〜7

.憧れの南アルプス北岳へtakaちゃんと二人旅。
何しろ日本のアルプスは初挑戦てです。
富士山の次に高い山、いつか登りたいと思っていたところ、昨年takaちゃんが登ったのを知り、
連れて行ってよ!!念願かなって二人で登ってきました。
登りだしてまもなく、浜松から来られた100名山を目指すsさんと合流、2日間花の名前を教わりながら
楽しい山行とになりました。
行程 大館→川崎(泊)川崎takaちゃんの車で→夜叉神からバスで広河原より登山開始、1泊目は白根御池小屋(泊)
2日目は、北岳山荘(泊)3日目は北岳山頂を経由して広河原へ下山して川崎(泊)、川崎ですずらんさんと一緒に反省会。

1日目 昼、広河原を出発して御池小屋へ


まずは状況把握

吊り橋を渡ると登山口

広河原山荘前で入山届けへ記入

登り初めてすぐに大樺沢コースの左へ

緩い降り

まもなく沢へ出て、沢沿いに登りる
大樺沢を登る表面に八本歯コルが望める もう少しで二俣の分岐です

今日は二俣分岐より御池小屋へ

白根お池だ、小屋はすぐそこ

御池小屋到着 予定より早かった

小屋の前は、テントがいっぱい
2日目八本歯コル経由で間の岳まで行ってきて北岳山荘泊

お池小屋より二俣分岐へ戻って
八本歯コルを目指して沢を登る

バットレスのガスの中から落石!!の声が

北岳山頂がなかなか姿を現してくれない

八本歯コルは、はしごが何カ所もある

大きな岩が堆積した斜面を
北岳山荘の分岐へ向かう

分岐にたどり着いて左のトラバース道を北岳山荘へ進む

雲の合間から北岳山荘が見えてきた

山荘に荷物を置いてサブザックで間ノ岳へ
雲間から北岳山頂が顔を出したので記念写真
中白根山 3055m 眺めが良いはずが
どっちを向いても真っ白!

ライチョウがが3羽
ケルン
間ノ岳までもう少し、なかなか晴れてくれない

間ノ岳より一瞬富士山が見えた

間ノ岳山頂 3189m

北岳山荘へ戻ってきて今日はここで泊まり

夕方、富士山が見え出した。明日は晴れるぞ!
3日目 北岳山荘から北岳山頂を経由して広河原へ

ご来光!今日は天気がよいぞ!

山荘を後にして、北岳山頂へ

いざ北岳山頂へ

足下に注意をしながら、岩場登り

間ノ岳方向を振り返る
もうすぐだ!!

登頂!!3193m 紺碧の空をバックに

仙丈ヶ岳の後ろに、
北アルプスの山々がぜん〜ぶ見えるぞ!

甲斐駒ケ岳後ろに八ヶ岳も

富士山も
大樺沢が真下に見える。
昨日登ってきた沢だ。

クライマー達が準備をしていた

クライマー達がバットレスへ向かって行った
山頂で360度の展望を満喫して下山。
満足げな2人のシルエット。
下山開始してまもなく肩ノ小屋が見えてきた
標高3000mの小屋だ

正面が八ヶ岳、左が甲斐駒ヶ岳
足取りはルンルン

山頂を振り返る

バットレス、大樺沢からは雲で見えなかった

お池は見えた

すぐそこがお池小屋

お池小屋から、バス時間をみたらもしかして
11時40分に間に合うかな?

とりあえず、足下に気をつけながら一気に降りる

急な降りの連続

もう少しだ

後5分 急ごうにも足取りはローギヤーだ

北岳を振り返って見る

バス停にたどり着いたら、発車寸前でそのまま乗り込み無事に夜叉神へ、
川崎までは、渋滞もなくスムースに走れました。
夕食は、すずらんさんも加わって、デジカメの写真で自慢をしながら山行報告。

ハイジのホームページindexへ