駒ヶ岳山スキー 15.3.26 晴れ
 山頂部強風そしてガス

駒ヶ岳アッスルスキー場へ,9時半到着。
リフト3本乗り継ぎいよいよ出発!!
ハイジ初の冬の駒ヶ岳

青空が眩しい 写真は全部逆光です。

足が痛い。
どうもツアーブーツが合いません。
テープで補強して,何時でも
引き返しモードに決定。
とりあえず,8合目までは行きたい。
青空!!
何時まで持ってくれるかな?
凄い生命力。
足の痛さを少し忘れる。
八甲田山とは様子が違い,樹氷らしき
木は在りません。
雪面は結構堅く帰りのスキーが
楽しみです。
8合目はもうすぐ。
足は持つかな?
さっき8合目通過。
この天気,なんとか阿弥陀池まで
行けないかな?
ハイジ頑張ります。
スゴーくスローペースですが,
登ります。
登りがきつくなってきます。
前方左が駒ヶ岳の横岳方向です。
阿弥陀池避難小屋はこの辺なのに
完全ホワイトアウト!
しばらくガスの晴れ間を待つことに
したのですが,この通り。
引き返そうとした時,やっと少し
視界が開け,目の前に避難小屋。
ランチしてここから窓から出ます。
ここは,真冬です。
山頂へピッケル持って登ろうと
準備してきたのに,
今日は,ここで帰ります。
少し降るとこの空!!
振り返るとやはり山頂は雲の中。
雪は締まって滑る!滑る!
足の痛さを忘れます。
ペーターを追い越しどんどん滑ります。
ちょっと一休みです。
快調!!
なかなかのスピードです。
まもなく8合目。
あっという間に到着。
ここからスキー場まで一気滑り!!
直線で6Km位かな。
到着!!
足が痛くなければ,山頂まで行けた
と思いますが,山頂であの雲の中だと
身動き取れなかったかも。

ハイジのホームページ