森吉山山スキー

H19.2.25 曇りのち晴れ 1454m
9時30分出発して、阿仁スキー場11時着。ゴンドラで樹氷平まで。
久しぶりの山スキーで、足が擦らないか心配しながら、でも歩き出すと
なんのその、山頂は雲の中、晴れることを祈って登ると願いが叶って
青空がいっぱいにになってくれた。

山頂は雲の中から、見え隠れ。
今年最初の青空が期待できそう。
スキーの感触も良好です。
また見えなくなってしまった。
でも、振り返ると青空が見えているので
まず、石森を目指して登ります。
まだ履きこなしていないツアーブーツ。
新雪を踏みしめてもうすぐ石森。
石森から山頂がクッキリと見えた。
振り返ると、地元の知り合いが。
顔が分からなくても、声で分かったと。
ハイジの声は美声だから。
ここからは大館が見えた。
かすかに樹海ドームが確認できる。
まず、ポーズ!!
阿仁避難小屋、1階は雪の中。
入るには、2階の窓から。
休まず、ジャンジャン登ります。
山頂をバックに、ペーターと。
9合目?付近の樹氷は、結構様に
なってます。
山頂が目の前。
青空がいっぱいになってきた。
風は強く、ちょっと寒い感じで汗はかかない
足が、痛くなってきたけれど、登ってしまえば
降りは、らくちんだからどんどん登る。
この樹氷はお気に入りです。
山頂まで、あと3分。
青空は、良いなー!
あと1分。
登頂です!!
シールを外して、行くぞー!!
降りはスキーだと、あっという間。
樹氷の間をくぐりながら、満足。
ここは、ちょっと登る。
足が擦ってる。
ここで一休みして、一気に滑り降ります。
途中から2.8Km長のゲレンデへ出て
駐車場に着いたら、2時。
途中のペンションでコーヒーブレイクして
きました。

ハイジのホームページ