最北端 利尻山 1719 m

大館からバスの旅。行程は大館ー青森ー函館ー稚内ー礼文島ー利尻島ー稚内ー旭川ー室蘭ー青森ー大館
「利尻富士と礼文桃岩トレッキング」を企画された、「山多の会」の皆さんへ参加したいとお願いしたところ、快く承諾して戴きました。一度は登って見たかった利尻山、お陰様で念願かないました。
標高210mの登山口より北峰1719mへ標高差1508m、距離往復約13.5Km、登り5時間降り4時間30分でした。最高峰の南峰(1721m)はルート崩壊のため立ち入り禁止
山頂部は、崩壊が激しく、危険な箇所が沢山ありました。下山途中も沓形側の斜面で、土煙を上げ土砂の崩落がありました。近い将来、北峰山頂部も立ち入り禁止になるのではないでしょうか。

念願の利尻山、山頂征服 山多の会の皆さんと ばんざ〜〜い!!


礼文島から利尻島へ向かう船上から

5時50分鴛泊登山口から

甘露泉で水の補給

針葉樹林帯の緩やかな登り

4合目もまだまだ針葉樹林帯

5合目、少しずつ勾配がきつくなります

6合目のトイレブース、まだ山頂は雲の中

風が強いですが、樹林帯の中は快適

傾斜もだんだん増してジクザク尾根で一休み

もうすぐ八合目長官山、
山頂がうっすら見え隠れ

青空が見えた!!山頂が見えた!!

青い空、青い海と礼文島が見えます

避難小屋までは降りです

避難小屋を過ぎて、山頂が青空に
クッキリと見えます 

振り返って長官山を見る

九合目目指して尾根を進みます

快調なご一行

絶景!!疲れも吹っ飛んでしまいます

お花畑

九合目で一休み

斜面一面のエゾカンゾウ

浮き石に気を付けて九合五勺の分岐めざす

もうすぐ分岐点、砂礫を踏みしめ
高度を上げます

ここが沓形への分岐

最後の急斜面に備えてエネルギー補給

下からMさんが登ってきます

次の皆さんもここで一休み

いよいよ最後の急登、
急斜面と砂礫でなかなか進みません 

やってきました山頂へ
最高峰の南峰とローソク岩をバックに

山頂から沓形方面を見下ろして

山頂にて、雲海をバックにパチリ!

降り、山頂部の稜線、西側は断崖

足下に気を付けて慎重に降ります

ローソク岩

ロープを頼りに降りは登りより大変です

九合目ここまで来れば、一安心

九合目ザックを軽くしようとおやつの交換会、

足取りも軽く、でも登山口はまだまだ

15時25分無事到着です
「山多の会」の皆様のおかげで楽しい登山が出来ました。
有り難うございました!!

TOPへ