トレッキング近況 2

10月12日快晴 森吉山1454m 松倉コース
山歩記会の皆さんと楽しいトレッキングです

登山口で記念写真。
ピンぼけですみません。
雲嶺峠より
山頂がスゴーく綺麗に見えてます。
山頂は人人人・・・
途中でばったりハイジの従姉妹です。
遠足を思い出しながら。
あっちからこっちからお裾分け。
楽しいランチでした。
今日ものとさんが居ます。
天然のナメコ。
発見者のとさん。
撮影はペーター。

山歩記登山隊の皆様,今日は楽しいトレッキング有り難うございました。

10月9日
八甲田山紅葉ハイキング

酸ヶ湯温泉湯坂登山口−毛無岱−大岳−仙人岱−酸ヶ湯

ここから登ります。
1000m付近がちょうど良い紅葉です。
上毛無岱
数え切れない階段も氷河訓練のせいか軽い!軽い!
まもなく大岳避難小屋。
ガスが切れ山頂が見えます。
風が強ーくなってきました。
大岳山頂のとさんと。
陸奥湾がすぐそこに見えてます。
あまりの強風にランチは,仙人岱シュッテで。
硫黄岳がよく見えます。
手前の鞍部から右へ下って酸ヶ湯温泉までスキーで15分。
春スキーが待ち遠しいです。
転ばないようにスイスイ下ります。
到着。
今日のランチは,ビール,おにぎり,
みそ汁,ゆで卵,モツ煮,トウモロコシ,きうり,ミニトマト,リンゴ,柿,栗,
コーヒーでした。



8月28日 八幡平
 もっこ岳1578mー諸桧岳1516mー前諸桧1481mーけん岨森1448m 往復

出発です。まずはもっこ岳
5月もっこ岳(中央)山頂から滑ってきました。
終点けん岨森。
豪華ランチタイムです。
のとさんは、いす持参。
久しぶりの冷えたビールで。
ハイジ先頭に帰ります。
リンドウが綺麗でした。


7月24日 駒ヶ岳中生保内登山口から
下界も30度を超えてましたが駒ヶ岳も大変な暑さでした。

登山口までは、この道で大丈夫かな?と思いながら進んできました。
自然のママの山道。
8合目からのメジャーな登山道とはちょっと趣が違います。ブナ林の急斜面が始まります。
尾根までは、渓流に沿って登ります。
やっと尾根に出て視界が開けました。
絶景です!!
中央が男岳、右が女岳
雄大な景色です。
能登谷さん決まってますね。
男岳を目指して、なかなか山頂が近づきません。
男岳山頂まであと10m。
後ろは、女岳
男岳山頂から。
中岳の火口がよく見えます。
これから大焼砂を経由して中岳を回り込んで戻ってきます。
ニッコウキスゲ どっちを向いても
ニッコウキスゲ
こまくさ
今年初めての出会いです!!


森吉山1454m
6月26日きょん2さんとブナ森キャンプ場から
山人平のお花畑へ

大切なお花を痛めないように!
イワカガミ、チングルマ 
見渡す限り咲いてます。
オカリナでエーデルワイスを演奏
なんとも良い音色です。  
きょん2さん巧ーい!!  
ブナ林はすごーく素敵でーす。


秋田駒ヶ岳8合目から笹森ー湯森ー笊森ー千沼ヶ原
6月19日寒ーいガスの中 途中出会ったのは1人だけ

ひなざくらがいーっぱい!
もうすぐ笊森山1541m足取りも軽く。
晴れないかなー!   
山の向こうが千沼ヶ原  

  
雲の合間からでっかい岩手山2038m
目指す千沼ヶ原がもうすぐです。
去年はこの辺からから大雨で 
一目散に乳頭山から蟹場温泉へ
もう歩きたくないコースになりました
だーれもいない千沼が原 
雨がこぼれてきました。 

トレッキング近況のハイライト

森吉山 能登谷さんとお花畑で
これからが雨    
5月連休の八甲田山スキー
高ちゃんです  
5月連休の八幡平山頂
来年は、すずらんさんもスキーですね!
5月連休の八甲田山
今日は歩きです。


ハイジのホームページ