グリンデルワルトクラブツアー  H29夏

シュレックホルン・ヒュッテ2530mへ

ハイジも参加予定でしたが、標高差1200mの長旅は体力に自信が無く
前日にキャンセル、途中のベーレックまで山内さんと見送りで行ってきました。
後は、おやじさんと吾妻ご夫妻とペーターです。



ベーレックまで見送りに出かけま〜〜す

駅前、小雨、大丈夫かな??

フェングスッテク1391mからもう雨足が強くなり
雨具で武装

途中こんな具合
とりあえずベーレックまで行きます
いや〜〜これは何だというくらいすごい滝?でした〜!!

次第に小降りに、晴れるかな?

だんだん晴れてきそう
今までにこんな雨・風に当たったことはありません!

ベーレックが見えて 1775m

晴れた。シュレックホルンシュッテ向かいます
ハイジ達はここまで。
ベーレックテラスから、無事に帰って来てね!!
いい天気で〜3人はゆっくりいつもの風景を
楽しみながらフィングシュテックに戻りました〜♪
いよいよ青コース
まずドンドン降る
そして登り返しの繰り返しだ
一休み
ベーニゼック1808m
2年前、ハイジ達はここで引き返したところです。
登り降りが多く、なかなか高度が稼げない
これからが大変そう。
なだらかな登りから
やはり青コース
激しい流れの沢越え。
先行のご夫婦は、靴を脱いで渡るようです。
絶対転ぶわけにはいきません。
鎖場も次から次へ
次第に高度を稼ぎ出し、氷河も迫ってきます。
あと40分の標識ですが、我々の足では
どれくらいかな?
鎖場、安東さんから、鎖を絶対離すなよ!!
声がかかる。
必死に登る。
また激流、何度も繰り返しながら
高度を上げていきます。
シュッテが見えたよ〜〜
やっとゆっくり氷河を眺める。
実は、雲が湧き出し激しい雨が心配で
早くシュッテへ入りたかったので、必死に
登ってました。
もうすぐだ!!
到着!
雨に会わず良かった。
夕食。
明日は建国記念日、今日はスペシャルメニュー
とオーナーから挨拶がありました。
まずはスープから、フルコースです。
お休みはここ。

朝の氷河

気温は3度さすが2529m

オーナーご夫妻と記念写真

いざ下山、転ばれないぞ!

寒いので防寒着で

奇麗な花 昨日全然気が付かなかった

暑くなり防寒上着を脱いで

急こう配慎重降ります

激流渡りも慎重に

アイガー南碧、真っ白なメンヒが輝いてます

荒々しい氷河、クレバスが凄い。
また激流の沢渡ですが、水量が激減。
昨日は、午前大量の雨だったからかな

今日の梯子は降りです

鎖場は、くさりから絶対手を離さないこと。
エーデルワイスだ!
よく見るとあっちにも、こっちにも沢山咲いている

やっと緩やかな降り

強風!ここでペーターン帽子がクリップごと
飛ばされた、でも後続の方から届けてもらった
ベーレックが近いぞ〜〜
無事ベーレック着!
ビールで乾杯!

トップページへ まえへ つぎへ