H16.7 完成間近 室内清掃

7月30日
室内清掃が終わり、カーテンも付きました。
和室には、琉球畳。
完成まであと5日?
7月に入って、壁、床のクロス張りが終了して、照明器具、給排水工事が始まります。

7月8日


クロス張り手際よく貼り付けます

廊下も完成。

玄関付近

ここは和室になります。

階段、正面は書棚になります。

ここもクロス完成。

玄関から見上げる。

登山靴、スキー靴はここ。

キッチンもそんな感じに。

台所の床は特殊シート。

これから、取り付けの陶器が届きました。

濡れ縁も完成。

カーテンが付きました。

室内清掃完了。ピカピカ!

琉球畳の和室もこの通り。

2階の窓に開き戸が付きました。

本棚も完成。

廊下にもロールスクリーン。
基礎廻りを砕石で仕上げます。

7月14日
給排水工事、電気工事
ペーターは、配管工事に便乗して井戸水配管工事


勾配を水平器で確認しながら配管。

小さいバックホーで掘削。
いろんな器具が取り付きます。
ペーターも掘ります。
排水用配管。
電力メーターの取り付け。
分電盤、
ブレーカーがたくさん付いてます。

スイッチ。

インターホン、顔が見えますよ。

照明器具、エアコンも付きました。

玄関の照明器具。

エアコン室外機。
BS、UHF、VHF他アンテナも
取り付けました。
これは、ペーターの仕事です。
栗の実。
ジャガイモの花。

7月27日 完成間近!!
8月3日は第三者による気密試験
室内の清掃が始まりました。


水道のメーターも付きました。

エアコンも始動。
この1台で家中OKかも。

灯油のタンク、組み立て。

ここに据付。

洗面台の組み立て。

拘りの玄関です。
十分打ち合わせながら。

養生も万全。

どんどん貼り付けます。

組み合わせも慎重に。

ボイラーも試運転。

分電盤は、20回路も有ります。

手作りの食器棚。

ベンチの下は下駄箱。

あまりに立派で何を入れようか?

ここも手作りの食器棚。

すてきです。

スキー、登山靴収納、秋田杉の
開き戸。

2階の天井は、断熱材を
吹きつけ。300mm厚。

隅々まですっかり吹き付け。

床下の清掃が終わり、室内清掃。

階段にも手すりが。

階段脇は、書棚。

床もぴかぴかになりました。

ハイジ拘りの暖炉風。

友人からプレゼントされた秋田杉。
だだ今制作中。

居間からの眺め。
花壇をどうしようかな?

ハイジのホームページ分室へ