12月の森吉山
山スキーでハイジの初登頂

12.22天候曇りのち晴れそして曇り
阿仁スキー場からゴンドラで標高1200mまで。
石森−阿仁避難小屋−山頂 往復
避難小屋を過ぎたころから雲がどんどん流れてきて山頂が見えなくなったり。
9合目からはホワイトアウトになったり,一瞬青空が見えたりでした。
初めても冬季登頂に感激!!

山頂目指して。
行けるかな?
ちょっと不安!
久しぶりにシャッター押してもらいました。
湯沢からの方でした。
振り返ると森吉避難小屋がよく見えます。
今日の雪は締まっていてシールも効いて快適,快適!!
沢の木々は,雪の花。
石森の手前から山頂が見えてきた。
抜けるような空!
でも,西から怖い雲がながれてきそう。

日曜日なのでいくつかのパーテーがスノーシュー,カンジキ,山スキー..
で登ってます。
あっという間に避難小屋到着。
中に入らないで一休み。
ガスってきました。
全然疲れていないのに,足がまた擦ってきた。
ペースが落ちてます。
もうすぐ山頂。
晴れてくれないかなー。
山頂付近の樹氷は,モンスター。
12月にしては大きい?

山頂!!
晴れました!!
足の痛さを忘れた瞬間!!
トレッキング近況2の秋の山頂と
比べてみると面白いですよ!
トレッキング近況2
たまにはペーターも,パチリ。
下りはあっという間。
満足!!
ウエアに雪が付いてます?
避難小屋で昼食。
二階の窓が入り口。

ゲレンデでシールを外し,華麗な滑りを披露?してきました。
能登谷さんも一緒の予定でしたが,用事が出来てしまい残念でした。

ハイジのホームページ