ハイジの掲示板


■投稿の際、必ずパスワードを4〜8文字で設定してください。
■パスワードは削除する時に使います。

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

1112件中541550 (ページNo.55)      ホームページに戻る

今の季節〜☆ 
ハイジ 6/17(火) 22:23:01 No.20140617222301 返信 削除
皆様こんばんわ~~☆
最近の天気^〜〜おかしい〜(笑)
真夏のように暑いなんていってましたらナント
先日・・・寒くてストーブつけました~~(大笑)
今日はブラウススーツで仕事!!
チト・・遠くまで・途中の峠では21度寒くて窓を閉めたり
気温が上がったり下がったり〜ハイジのお歳にはチト大変です!!

畑ではまずまずの野菜さんたち!!
朝夜・・・・採りたておいしくいただいております~~♪
なんたって新鮮さはたまりません!!
今日買い物できなくて・・明日の朝の食材?何にしましょうか~~☆
イチゴ・・あと何一収穫できますやら・・美味しかったです!!
アスパラ・・・本根残しているところ・・いまは収穫なし!!
でも横で・・ピーマン・ナスはあと少し・青じそ・葉レタス等々
バクバクいただいています!!
イヤ〜〜〜〜たまりませんね~~(笑)

うっかり半そでのまま・・草取り・収穫してましたら
ナント腕のあちこちがボツボツとかゆくなり!!
アリャ〜〜〜〜大変なことに!!
何日か悩まされて・・・・やはり自然は厳しい〜〜(笑)
山登りもそうですが
装備は大事ですね~~(笑)
そろそろ・・・わらびも収穫の時期?
明日・・・がんばります~~~(笑)

この辺で・・・おやすみなさい~~~~~~~~~☆

暑さ^半端じゃない〜(笑) 
ハイジ 6/4(水) 19:23:24 No.20140608213157 返信 削除
皆様〜暑いですね~~(笑)
何ということでしょ!!
秋田がこんなに暑いとは〜〜特にハイジの大館は
全国ニュースになるくらいの暑さ!!
昨日は35度・・今日は34度!!
雨降らず・・・毎日。畑に水遣り!!
からからなんです~~~畑も・花壇も~~!!
でも花々・畑の野菜さんたち元気に育ち・・毎日・朝の食卓は
イチゴ・レタス・アスパラガス・・採りたて新鮮な美味しさで
満面の笑顔で食しています~~~~(笑)

つい何日か前までは寒くて朝晩ストーブつけていました!!
でもこの暑さ!!
意外とハイジの身体には良いみたい!!
なぜか凄い前向きなハイジになりつつ??あり〜(笑)
食欲いいし・仕事に前向きだし・何背仕事を追いかけて?います!!
でも頭の手術のあとの神経つながるところか傷の周りが
ビリビリ・ヒリヒリと大変でございます~~(笑)
それでも今日は
庭師?のハイジはデカイ枝切バサミでツツジ・シャラ・桜など
刈り込みにがんばり・・・マ〜〜〜汗にまみれてたいへんでした!

明日は「天気予報〜〜〜雨?かもしれないとか〜〜!!
ほしいね~~~~雨!!
本当に降ってほしい!!
まだまだ6月!!
本番の夏〜〜〜どうなるのでしょうか~~~~~(笑)
明日も
お仕事・がんばりましょうね~~♪
ホンジャ〜☆

1.  釈迦内の木村     6/5(木) 21:30:55 No.20140608213157-1 削除
この夏はこれで終わりかなと心痛める日々です。エルニーヨが発生するようで、冷夏という話なので。でもハイジさんが元気で何よりです。私も草刈り機、チェンソーで汗を流しています。


2.  ハイジ     6/6(金) 11:24:27 No.20140608213157-2 削除
木村様
冷夏といってもまだわかりませんよ~~(笑)
この暑さ・・・夏まで持ちこたえたりして??でもそうなると
アウトです!!
何せハイジ暑さ弱くて!!(冷え性なのにね)
山登り・・・・・汗だくはいやなんです~~(笑)
山は涼しさ求めていきますので〜〜〜♪

ペーターも今週・集落の草刈があります!!
あの草刈の音聞きますと〜夏だな~~と思いますよね~~☆

今日朝方雨が少し降りましたね~~☆
少しだけ草花が一息?かな~~~~~~~(笑)


3.  木村     6/8(日) 21:31:57 No.20140608213157-3 削除
梅雨に入ったそうですね。降ってくれたら畑の住人も元気が出るのに。昨日夕方釈迦内の大山に登ってきました。神社の横からの道もあったなあと行ったら、去年の豪雨で道がなくなっていて、草の根をつかんで木の枝をたぐって直登する羽目になりました。翁草の群落(花はおわっていたようで)を見て帰ってました。帰りは広い登山道をあっさり帰りました。記憶はほぼ50年前の体験の頼りないものだと気がついたのは帰り道でした。

今朝のハイジの庭 
ペーター 6/3(火) 07:04:33 No.20140608205523 返信 削除
45,861バイト 71,666バイト
55,195バイト 101,733バイト
朝、アスパラガス、イチゴ、レタスを朝食分収穫しています。
今朝の花は、スイスのシレネデオイカ、シャクヤク、アヤメが咲き始め、ジャーマンアイリスが満開です。

1.  釈迦内の木村     6/5(木) 21:27:10 No.20140608205523-1 削除
いや−アヤメの美しさはじめて感じています。家の庭にもアヤメが咲き誇っています。私は夕方ワラビとアスパラを取って夕食にのせています。


2.  ペーター     6/6(金) 21:03:01 No.20140608205523-2 削除
43,153バイト

バラが咲きました。
ハイジが大事にしているプリンスオブダイアナ。
何度か植え替えたので、まだ小さな株で、バラは花壇にこの1株だけです。
ワラビが一段落して、今はイチゴの収穫ですよ。


3.  木村     6/8(日) 20:55:23 No.20140608205523-3 削除
プリンセスオブダイアナきれいですね。ローズガーデンにもあったかな?今日ちょっと寄ってきました。素晴らしいお庭を作りましたね。楽しませていただいてます。

昨日のハイジの庭 
ペーター 5/31(土) 20:03:10 No.20140602162015 返信 削除
68,020バイト 58,951バイト
81,731バイト 45,101バイト
18日の写真は、こまくさです。
次から次に芽を出し、結構長い間楽しませてくれます。
今日は、ぽぽー、スズラン、後は名前を知りませんが、今花盛りです。

1.  釈迦内の木村     6/2(月) 16:20:15 No.20140602162015-1 削除
素晴らしい描写力です。拡大するとスズランの香りまで漂ってきそうです。前のこまくさには驚きました。大館ではもう咲いているンですね。高い山の夏の気候なんですね、きっと。ありがとうございます。

駒草ですよね 
釈迦内の木村 5/30(金) 20:15:38 No.20140530201538 返信 削除
18日のハイジの庭の写真はこまくさですよね。もう咲いているのですか?なんか夏に見る花の様に思っていました。

素晴らしいカメラですね 
釈迦内の木村 5/20(火) 20:32:11 No.20140520203211 返信 削除
 素晴らしいカメラですね。日本の物作りすごい。レトロでシックな外観。いやーそそられます。おまけに素晴らしい描写力。行動的なペーターさんにはうってつけですね。よく見つけましたね。ホームページ閲覧が余計に楽しみです。お庭の花もおはな高々ですね。これからのアップに期待してます。ありがとうございます。

今朝のハイジの庭 
ペーター 5/18(日) 20:53:43 No.20140518215214 返信 削除
59,802バイト 47,239バイト
66,054バイト 174,779バイト
今朝の庭の花です。
木村さんへ
コンパクトデジカメで、F2.0レンズ交換式では無いです。
4倍ズームでスーパーマクロでは、1cmまでですが、あまり近づくとファインダーが使えなくなります。
何しろバッテリーコミで353g。

1.  釈迦内の木村     5/18(日) 21:39:12 No.20140518215214-1 削除
素晴らしいカメラですね。驚きました。すみませんが、何というカメラでしょうか?ついでの時に教えてください。鳳凰山やっと登ってきました。寒くて簡単にお昼して帰りました。お酒も持っていったんですが、飲んでごろごろする余裕がなくて。熊より人が多いので安心しました。多くの方に親しまれている山だとわかりました。ハイジさんの好きな駒形にでて、足がすくみ目眩がして座り込んで動けませんでした。よくまああそこで木を積み火をつけるものです。あそこの管理する人に頭が下がります。


2.  ハイジ     5/18(日) 21:52:14 No.20140518215214-2 削除
こんばんわ~~☆
鳳凰山〜登ってきたのですね!!
いい山でしょ~♪
ハイジはどこの山より一番好きな山なんです!!
シラネアオイ咲いていましたでしょうか?
花が次々と咲き〜〜秋はすばらしい紅葉なんです^^♪
足慣らしには本当にいいところですよね~~(笑)

ペーターのカメラはフジフイルムの「X20」だそうです~~♪
木村さん〜〜投稿画面〜左クリックすると大きい画面なります!!
でかくしてみてくださいね~~(シッテイマシタラゴメンネ~~☆)

RE:八甲田春スキー  
羊之助 5/17(土) 21:41:06 No.20140517232756 返信 削除
水野 羊之助です。
ペーターさん有難うございました。アップされた写真を見ました。

ペーターさんのガイドのお陰で素晴らしい八甲田スキーが出来ました。
また、グリンデルワルドの情報、有難うございました。
翌日の八幡平は2〜3mmの霰、霧で、軟弱者の2名 藤七温泉駆け込みました。

今週は、屋久島に行って来ました。
22km、10時間、結構きつかったです。
月に35日 雨が降ると言う屋久島で、登りの縄文杉までは持ちましたが、
下りは土砂降り、川の中の行軍でパンツから山靴まで浸水でした。

来年の八甲田を楽しみに、ペーターさんの速さに少しでも着いて行ける様にしたいです。
うん、去年も言ってたかな???。
 

1.  ペーター     5/17(土) 23:27:56 No.20140517232756-1 削除
水野さん
ほんとに天気に恵まれて良かったですね。

屋久島は行ったことがありません。テレビで見ただけ、何しろ九州に行ったことが無いです。

来年のスキーは、鳥海山も滑りたいですね。
私も体力が心配なので、少しずつハイジと山歩きして鍛えようかと思ってます。

木村さんに写真を褒められてニコニコしてます。
一眼レフを首から提げて滑るより、やっぱりコンデジは軽くて良かったです。
調子に乗って、朝、庭へ行ってお花を撮ってこようかな。

山楽しんでますね。 
釈迦内の木村 5/12(月) 09:51:12 No.20140517214227 返信 削除
4月9日のスノーシューでの八甲田山に誘っていただいた木村です。なにからなにまでお世話になりました。ありがとうございました。埼玉に帰ったり、農作業まがいのことで気ぜわしくしていてお礼にも上がらず失礼しております。ハイジさんご夫婦はお忙しい日々送られていらっしやるのにお元気ですね。びっくりしました。
 私は大館自然の会の里山観察で長根山を歩いて来ました。ハイカーなので、矢立峠散策、竜ヶ森へ行くつもりです。新聞で見つけて参加しています。鳳凰山は行くつもりですが、12日も朝長根山で熊が出たそうで、ちとびびっています。
 

1.  ハイジ     5/12(月) 22:45:34 No.20140517214227-1 削除
木村様〜こんばんわ~~☆
ようやく暖かくなりましたね~~☆

あれから畑にガーデングに忙しくて連休はほとんど
野良仕事でした~~(笑)

これからがいよいよトレッキングの季節!!
でもなかなか仕事がメインですので思うように行けないで降ります!!
また日にちが合いましたら一緒に行きましょうね~~♪

鳳凰山は熊は大丈夫でしょう~~なんたっていつも登る人が
多いのなんのって〜〜〜(笑)


2.  釈迦内の木村     5/14(水) 17:01:38 No.20140517214227-2 削除
早速コメントありがとうございます。鳳凰山に登る決意が出来ました。ハイジの庭見ました。まん中の木が桜でしたか?1年前2年前が自動更新されて行くのですか?これまたびっくり。


3.  ペーター     5/15(木) 21:25:01 No.20140517214227-3 削除
69,024バイト

鳳凰山そろそろ白根葵が見頃になりますね。
シカと出会った事はありますが熊に合ったことは無いです。
真ん中の木は桜で、その下にアッツ桜を植えてます。
やっと1輪ほど咲き始めたところです。


4.  釈迦内の木村     5/15(木) 21:35:43 No.20140517214227-4 削除
ペーターさんまでありがとうございます。アッツ桜いい写真ですね。嬉しいプレゼントです。初の一輪ありがとうございます。


5.  ペーター     5/16(金) 08:16:02 No.20140517214227-5 削除
52,328バイト

今朝なアッツ桜のピンクと赤が咲きました。


6.  釈迦内の木村     5/17(土) 21:42:27 No.20140517214227-6 削除
アッツ桜見事。その良さが画像に出てますね。どんなカメラでしょうか。知りたくなりました。レンズは?マクロですか?

素晴らしい八甲田 
たかちゃん 5/16(金) 23:01:47 No.20140517212956 返信 削除
ペーターさんありがとうございました。
本当に素晴らしいお天気とペーターさんのガイドのお陰で今年も八甲田でスキーが出来ました。本当に感謝です。
アップされた写真を見て改めて凄いところを滑って来たのだなと感激しております。
大舘ではグリンデルワルド・スキーメンバーのお元気な皆さんにお会い出来て嬉しかったです。
八幡平は思わぬ降雪にスキーは諦め早々と藤七温泉に入りました。
また来年に向け走っています。

1.  ハイジ     5/17(土) 21:29:56 No.20140517212956-1 削除
たかちゃん
こんばんわ~~☆
ペーターは新しいカメラだったので映りとか
色が良いと〜しきりに自慢しています~~~(笑)

飲み会は楽しかったですね~~☆
久々にきょん2さんも参加で!!
最近・・・食べることが多くて
ハイジ・・・肥えてきています!!
まずいです~~~~~(笑)
来年の目標もできてよかったですね~~~~♪


[ 1 .. 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 .. 112 ]  次へ

MiniBBS