ハイジの掲示板


■投稿の際、必ずパスワードを4〜8文字で設定してください。
■パスワードは削除する時に使います。

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

1112件中791800 (ページNo.80)      ホームページに戻る

4月1日!! 
ハイジ 4/1(金) 22:14:41 No.20110403233754 返信 削除
今日から四月ですね!!
本当は春でこれからが一番良い季節!!
その四月の初め・・・・一日の今日・19時49分・震度5の地震!!
ナント秋田のハイジの近く!!
なんと言うことでしょう!!
この日は会社の創業の日で全体会議!!
会議が終わり・・スーパーでの駐車場!!
またもや「緊急地震速報」・・・キャ〜〜〜来るぞ〜〜〜〜!!
車ごと揺れました!!
ペーターはナントホーマックで春・畑に植えるための
「カボチャ」の種を買いレジでお金を払うところとのこと
停電するかもしれないほど揺れたとのこと!!
店内は騒然!!
でもまずは静まり・・大変だったとのこと!!
ハイジは揺れがおさまり・・・スーパーで買い物
地元のスーパーは穏やかに少しずつものが増えて来ています!!
納豆・牛乳は今の時間はありませんが・・・野菜その他はまずまず
ハイジの好きな「ライ麦パン」も一袋だけ残っていました!!

家に帰り地震の点検!!
居間ほか何ともないので安心してましたが!!
ナント!!
ウオークイン・クローゼットの中の洋服タンスの観音扉が開き
その上のものが落ちて散らばっていました〜〜〜!!
でも・・階段本棚の本などはそのままで踏ん張っていました!!

地震早々・・・電話・メールが北海道・仙台・東京・広島までの友人・知人・メーカーの方々からいただきました!!
本当にありがとうございます!!
あれから2回もまた余震がありましたが
大丈夫でございます!!

東日本大地震の被災地に比べたら・・・何のその!!
それに原発でも津波の塩害でも食糧基地の東北が危機でございます!!
秋田県はその中でも「お米」の生産が一番!!
何とか春の田植え・順調にいって
これからの食料の生産で被災地を日本を応援出来ること
願っています!!

被災地の事を聞きますとますます大変さが伝わってきます!!
本当に朝起きたら「夢だった良かったのに!!」・・と
思いますネ~~~頑張れ!!日本!!
頑張れ!!東北!!頑張ろう!!みんな!!

1.  ハイジ     4/2(土) 18:04:58 No.20110403233754-1 削除
今日も何回か大館市が震源地の地震あり!!
悲鳴を上げるような直下型の地響き!!
地面の下では何がおきているのでしょうか〜〜?
その後・・・テレビでは茨城沖の地震が入ってきた!!
身体が敏感になってず〜〜〜と揺れている感じ!!
何とか・これ以上大きい余震が無ければいいですね!!
これでまたみんなが恐怖感にさいなまれて
食料の買い占めがおきないことを・・・願っています!!
仕事は新年度だというのに
ただ書類だけが多くて(決算のため)
電話も何もない!・・・土曜日だしね〜〜!!
外は雪が舞っています!!
春なのに・・・東京では桜が満開だというのに!!
とっても寒く・・・オーバーを手放せません!!
「ハイジの庭」を見ても2年前と比べると雪が多く
畑の雪がまだまだ消えていません!!
天気良くなると・・・・・畑の準備ですよね〜〜!
何とか・・原発収まり・・食料基地の東北・復活祈っています!!
がんばれ!!東北!!がんばろう!!東北!!


2.  おやじ     4/3(日) 00:06:48 No.20110403233754-2 削除
秋田、大館市に地震、震度5 の文字を見て、ビックリ!
ハイジのうちは、大丈夫か!?
でも、とりあえず「掲示板」を見て、安心しました。でも、
まだまだ 余震が続いているのですね。
気をつけて、頑張って!
早く、収まるように。。。。祈っております。


3.  ハイジ     4/3(日) 14:53:57 No.20110403233754-3 削除
おやじ様!!
元気に・・・おはようございます!!
今・グリンデルワルトは朝の7時過ぎですね〜〜☆
暖かいパンにチーズ・果物にカフェオレ〜〜ナンチャッテ!!
朝ご飯の時間・・・それとも深呼吸してラジオ体操?
向かいは優雅なアイガー・・・・想像してます〜〜(笑)
ア〜〜ア〜〜とっても懐かしい!!
もう何十年も行ってない・・今の気分!!
鮮やかによみがえります〜〜〜☆
そうでした!!
大館市の地震ですよね〜〜!!
震源地はハイジの所から約10キロ位の所・・地下約12キロでの
直下型・・ズドッンという感じ!!
思わず悲鳴を上げました〜〜〜!!
次の日・・新聞では被害が・・・食事中にテレビが倒れてきてけがをした方・・・灯油のでかいタンクが倒れて油が流れ出た・お酒屋さんでは50本もの瓶が落ちてきて割れた等々!!
日本はどこにいても何があってもおかしくない所なんですね〜!!
今日も仕事です!!
積もりはしないのですが雪が舞っています!!
あんまり沈んでもいられなくて不意に
ハイジの語り部・・・「グリンデルワルト2006」
自分のページで見てましたら(ゴチャゴチャト・ヘタナカタリ)
そうでした・そうだった・楽しかったね・久々に見入ってしまいました!!
久米さんに「あんまり長くて3日かけて読みました!!」
言われたのを思い出し・・ニンマリしながら見て五年前だもの
みんな若いネ~~(笑)
とにかくしばらく思い出し・・カフェタイムしてました〜〜(笑)
長くなりましたネ~~☆
グリンデルワルトからの「がんばって!!日本!!」
ありがとうございました!!
シゴトモドリマス〜〜!!


4.  ヤッホー     4/3(日) 21:33:48 No.20110403233754-4 削除
ご無沙汰してる間に大地震発生!
日本全国が揺れた感じでしたね。被災地の方々のこと思うと、あれ無いこれ無いなんて言えませんでした。今はペットボトルの水が無いようです。買いだめはやめてますがすずらんさんも言っているように備えはしておかないと。。。ですよね。
3/11仕事場は営業してましたので私はお休みでしたが揺れが収まってすぐに車で駆けつけました。信号は停まり道路はがらんと。。。なんとも不思議な空間を急いでいました。利用者さんを早く安全に帰宅していただかなければならないので皆で手を尽くしました。
毎月避難訓練をしているので、これはとても役に立ちました。
計画停電で利用者さん早帰り(トイレ、暖房が使用できない)、ガソリンが無い、昼食メニューの変更等あれもこれも不自由でした。
電話が通じない(これにも困りました)
現在は計画停電がいつあるかと心配しながらの営業です。
今はガソリンは並ばずに買えます。まさかと思う物が買占められていてあれ〜〜!と思うこともあります。何とかなるって生き方してるのか。。。こんな時出遅れてしまうようです。
娘家族が3/18〜来る予定でしたがこんな時帰ると迷惑になるからと
帰国中止となりました。日本行きの飛行機のキャンセル料は取られなかったそうです。
昨日ハイジのところも強い揺れでしたね。まだまだこんな状態が続くのでしょうか。。。自然の力の前に人は小さく弱いものとつくづく思います。被災地の方々の為に長期戦で心と手を尽くしていかなければなりませんね。
新社屋での新年度が始まっているのですね。
今までのように元気に明るくハイジらしく頑張ってね!
落ち着いたら又会いたいな〜〜〜〜〜〜〜!


5.  ハイジ     4/3(日) 23:37:54 No.20110403233754-5 削除
ヤッホ〜〜さん!!
世の中・大変なことになってしまったサ〜〜〜!!
東京でもハイジの方も同じような状態ですね!!
いつ何時何が起きるか分かりませんね!!
被災地はそれどころでは無いですが・・・これからの地域の
経済・・ホント半端ではなく大変です!!
新社屋は何とかに出来ましたから良いのですが・・今・建築途中に
ある方は大変みたいです!!
物資が何時になるのか分からず・・工事一時ストップとのことです!!
それでも被災地に比べたらと・・・皆様真剣にがんばっています!!

娘さんの事・・安心しました!!
もし来てましたら大変だったのではと心配してましたよ〜〜!!
ホントに落ち込んではいられないのですが
あまりにも報道が悲惨なことばかりでますます落ち込みます!!
早く今までのように元気に明るく行きたいと思っていますが
もう何年も暗く落ち込んでいる感じ?
みんなに会いたいネ~~~☆
まだどうなるか分かりませんが・・・6月東京に行く予定です!!
その時は笑顔で〜〜〜〜〜〜会いたいです〜〜〜!!
ホンジャ!!

三月も明日で!! 
ハイジ 3/30(水) 22:05:01 No.20110330220501 返信 削除
毎日・・朝目覚めると・・原発がどうなっているか!!
祈っています!!何とか良くなることを!!

明日で三月も終わり!!
三月は決算期!!
相当覚悟しなければならないかもしれません!!
業種を問わず・・・地域経済は大変な状態でございます!!

ハイジの所から少し離れていますが・・・自然遺産の「白神産地」があります!!
そこの麓に「白神の水」を生産しているところがあります!!
ここはフル稼働!!
ハイジも空港で買ってよく旅行するときは利用しています!!
美味しい水です!!
原発騒ぎで・大変な状態・水がいかに大切か!!・・祈っています!!何とか良くなることを!!

会社からの帰りは町は暗いのです!!
スタンドもコンビニも外食産業も・・外看板の照明を付けないで
営業しています!!
何とか計画停電を回避していますのでみんながんばって節電しています!!
あれから20日!!
節電!!節約!!・・・早寝・早起き!!
被災の方々を思うと!!
がんばれ!!日本!!がんばろう!!東北!!

がんばれ!ニッポン! 
川崎のすずらん 3/28(月) 01:06:32 No.20110328160730 返信 削除
東北地方太平洋沖地震を震源とする地震により、
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、地震から2週間が過ぎましたが物資の不足や計画停電など・・・日本の至る所でそれぞれが工夫や生活を切り詰めながら頑張っているこの頃ですね。
川崎でも食パンやティッシュペーパーなどお米や牛乳・納豆やお豆腐などが店先から無くなる事がありましたが、漸く少しづつ落ち着いて来たように思います。
スーパーでは品薄が目立つので、小売店に買い物に行く様にしました。
パンはパン屋さんへ・納豆とお豆腐はお豆腐屋さんへ買いに行きました。
買いだめはする気持ちはありませんが、買い置きも最低限は必要なんだと感じながら買い物に歩きました。

話しの内容をガラリと変えて・・・☆
昨日の3月27日は母さんの77歳の誕生日でした。
喜寿のお祝いをささやかですが、日曜日に子ども達も集まって
楽しくする事が出来ました〜!
まだまだ、80歳・90歳と穏やかに健やかに年を重ねて貰いたいと思っています(^^)v
私ももっともっと親孝行をして、母さんと仲良く・楽しく過ごして行きたいと思っています(*^^)v

とにかく・・・元気に明るく日々過ごして行きたいと思います〜!
がんばります〜〜!
\(^o^)/

☆がんばれ!ニッポン! がんばれ!自分!!

1.  ハイジ     3/28(月) 16:07:30 No.20110328160730-1 削除
すずらんさん・・・川崎も大変なのですね〜〜!!
でもパンはパン屋さん・・納豆と豆腐は豆腐屋さん!!
それって昭和の良いときの風景が目に浮かびました〜〜☆
今は田舎でも専門店が無くなり・・・みんなスーパーだけになってしまい・・何かおきると一斉に無くなるのですよ〜〜〜〜!!
そうですね〜買いだめはダメですが・・・少しは買い置きが無いと
大変です!!
まして子供さんがいる家庭はネ~~☆
ハイジの所は昨日は「カレー」・・・何日か食べれます!!
それが無くなると「肉じゃが」なんですがその後は残りの野菜で
筑前もどき・・・で大体の保存野菜がなくなります!!
後は夏の残りの乾麺です!!
でも被災地の方々の事を考えると・・・豪華すぎますね・すみません!!
テレビで山形の「芋のこ鍋・・巨大な鍋で」秋田の「きりたんぽ鍋」東京だったかしら「豚汁鍋」も行ってましたが
ほおばっている姿はとっても美味しそうでした!!
涙が出ました!!
何とか皆様がんばってほしいですね〜〜〜!!

お母様・・米寿・おめでとうございます!!
仲良しで良いですね〜〜〜☆
いっぱい長生きしてください・・元気に楽しく〜〜☆

そして
私たちも元気にがんばって
これから何かできるか・・・・考えながら毎日被災地の事を
思いながら〜〜がんばりましょね〜〜!!
がんばれ!!日本!!〜がんばれ!!東北!!

今日は雪!! 
ハイジ 3/26(土) 14:20:59 No.20110326142059 返信 削除
朝から雪がこんこん降っています!!
空はどんより!!
こんな時は・・・被災地では大変でしょうね〜〜!!
ぎりぎりの所まで温度を下げて暖房控えています!!
仕事もハイジの机の上だけ照明器具をつけて仕事です!!
町全体が節約モード!!
ガソリンは何とか並ばなくても良いくらいに回復!!
でも携行管には満タンにはしてくれません!!
昨日仙台からメーカーさんが何とかたどり着きました・・・帰りの分のガソリンが無いからと携行管ごと持って行きました!!
スーパーに久々に行きましたら
ほとんど陳列棚にはものが無く・・・・寂しいものでした!!
午前中にはまずまずあるよ〜〜と友人!!
菓子パンがあったので2ヶかごに入れたら
ツンツン・・・友人が「一人一個だって書いてあるよ〜〜☆」て
何にも目に入らないハイジでした!!
ハイジが買ったのは「卵」一パック・オレンジジュース(ウエルツの高いのは残っていた)一本・パン(6枚切り)くらいかな〜〜☆
まだまだ非常食でがんばっています!!
ハイジの大館市にも被災地からの避難の方が来ています!!
温泉で暖まって元気取りもでしてくだされば良いですね!!
雪がますます降って来ました!!
空をにらめながら、せめて天気が良くならないと災害地はもっと大変・・・切ない思いだけが空回りしています!!
がんばって・日本!!がんばろう・東北!!

お休みの日!! 
ハイジ 3/23(水) 20:19:30 No.20110323201930 返信 削除
コンバンワ〜〜☆
今日はお休みでした!!
ただただ家にいて掃除ばかりしていました!!
被災地ではそれどころでは無いのにこうして家にいて・・・と
思うだけでも心がざわめきます!!
庭に出たら・いち早く咲いた「スノードロップ」の花が春を告げていました!!癒されました!!
そうしていたら派手な色の雄の「キジ」が雪の上を走っています!!
空を見上げると北に帰る「白鳥」さん達が飛んでいます!!
気が付いたら・・・周りが「春」なんです!!
ペターは雪割りしていました!!
大夫溶けましたが畑はまだです!!
お隣のアスパラの農家の方もなにやら畑仕事?
畑の準備!!
少し離れた杉林の中では・・北に帰る「白鳥」さん達が
大集合していて鳴き声が凄いです!!
きっと「何時帰るか」「誰が先頭になって飛ぶか」???
ナンテ協議しているような〜〜〜☆
つかの間の幸せでした!!
頑張れ!!日本!!頑張れ!!東北!!

スノードロップ開花 
ペーター 3/20(日) 20:31:06 No.20110320203106 返信 削除
86,111バイト 66,693バイト
連日の震災報道で滅入ってましたが,今朝ハイジの花壇をのぞいてみたら,雪が消えたところからスノードロップの花が1輪,隣ではスイセンの芽が出てきました。
春が近づいてきてるんですね。

号外 
ハイジ 3/20(日) 12:51:13 No.20110320125113 返信 削除
東北地方太平洋沖地震から10日!!
18日の大館市の広報から・・・「号外」が!!
「地震により燃料や食料品が不足しています。
    買いだめは控えるよう
         ご協力をお願いします。」・・・と
こちらでは車が唯一の通勤・・・分かるような気がします!!
後何日で走れなくなるのかと思うと・・・分かっていてもガソリン
開いているガソリンスタンドを見つけると並びたくなります。
ハイジとペーターもメーターを見ると後4/1位しか入っていなくて
昨日の夜・・会社が終わり・・家に向かっていましたら
何か暗闇で発光棒を振っているガソリンスタンドの方が!!
看板が点灯していないのに営業していたのです!!
会員のみ入れています・・・・・・運良くそこの会員!!
「いくら入れれますか〜〜!!」
「満タンで良いですよ〜〜〜!!」
なんか涙が出そうでした!!
心で良かったと思いなら・・・・・・・「満タン!!」の声が!
被災地の事を思いますと申し訳ないです!!
計画停電・食糧不足・交通機関の渋滞・・・何でも我慢します!!
被害地の事を思うと!!
「がんばれ!!日本!!がんばれ!!東北!!」

ガソリン 
ハイジ 3/18(金) 13:34:15 No.20110318133415 返信 削除
被害地に比べたら
何のこと無い!!・・・・・て言ってますが!!
「ガソリン」が無いのは困りました!!

仕事になりません!!
今日ハイジは仕方がないから・・・歩いて銀行・郵便局その他
バックを背負い・・・一キロ歩いていましたら
その道の沿道のガソリンスタンドが開いているでは有りませんか〜〜〜!!
10台ぐらいは並んでいます!!
ハイジは急いで会社に戻り
車り乗り込み急いで・・・並びました!!
運良く30分ぐらいで・・・ハイオク(レギューラーはなく)〜二千円分位約12リッター買えました!!
嬉しいような切ないような!!
でも被災地の事を考えたら!!
がんばれ日本!!・がんばれ東北!!がんばれハイジ!!

良かった。 
kent6 3/13(日) 19:25:56 No.20110317131606 返信 削除
ハイジさん、ペーターさん、こんにちは。

ご無事で良かった!
電気も戻り、良かったですね!
今まで全然パソコンに向かう気力が起きませんでした。
こちらは夫婦共々大丈夫です。
金曜日は帰宅難民になりかけましたが、
都内からやっとこさで埼玉の自宅まで
午前三時に帰れました。

1.  ハイジ     3/14(月) 13:43:58 No.20110317131606-1 削除
kent-6さん・・・大変でしたネ~~!!
昨日・林様から電話あり・・・東京方面も大変みたいですね!!
いかに広範囲に被害が有ったのか分かりますね!!
まずはご無事で・・・投稿ありがとうございます!!


2.  おやじ     3/16(水) 04:38:12 No.20110317131606-2 削除
みなさん
ご無事でよかったです!!
こちらでは、テレビの画像を見て、心が痛みます。
明日、グリンデルワルトの駅前駐車場で「がんばって日本!」を
グリンデルワルト住民、観光客、その他の方々の集いを行ないます。
赤と白の服を着て、日の丸を作り、日本の皆さんにエールを送ります。
その様子は、また「つぶやき」やYoutubeでお知らせします。
なお、今、弊社のホームページがうまく繋がらない現象となっております。
ご迷惑をおかけしますが、早めに修復しますので今しばらくお待ちください。
(繋がったり、繋がらなかったり・・・)


3.  ハイジ     3/17(木) 13:16:06 No.20110317131606-3 削除
おやじ様・スタッフの皆様
そしてグリンデルワルトの皆様
駅前の駐車場で「がんばって日本!!」の集いの件!!
本当に嬉しいです〜〜〜☆
毎日の悲惨な出来事で・・・・・気が滅入っております!!
被災地の事を思うと予定停電何のその・みんなでがんばろうと!!
「いつも有ると思うな親と金」と言われていますが
今は「いつも有ると思うな電気と水」でございますね!!
今一番困っているのは
被災地でもそうですが「ガソリン」!!
あと数日・・・・・・仕事も通勤もすべてができなくなります!!
「リック」背負って往復14キロがんばりますか〜〜〜(苦笑)
がんばれ!!東北!!
がんばれ!!みんな!!
今強い・・・余震!!!!!!!

弥生・MARCH〜☆ 
ハイジ 3/11(金) 14:44:12 No.20110313100706 返信 削除
ここ何日か猛吹雪!!
でも日中は気温上がり・・積もるほどではないが!!
でも寒い!!
車道は雪が無く・・スノータイヤがもったいないほど!!
でもいつ雪になるか分からないので・取り替えるまでには行かず!
会社では温々とした事務所で「スゲー雪だわさ〜〜」て
窓の外を見ては仕事をしている〜〜(笑)
一進一退を繰り返しながら・・・・「春」が来るのでしょうか〜♪
そんな中
久々に同窓会から嬉しい連絡が!!
6月に東京(関東支部)で同窓会をやりましょう〜〜〜〜〜て!!
ウオ〜〜〜〜〜ウオ〜〜〜〜!!良いことだ〜〜〜(笑)
何事も無い今は参加組!!
久々の東京サ〜〜〜(笑)
アッ!!
大阪・・甲子園もあるしサ〜〜〜☆
さてどっちに軍配が!!
どっちも行けばいいけど・・・・今は何もないことで
とりあえずは参加組!!
早くどこでも時間も余裕もある人生???にしたいですね〜〜☆
企業戦士のまっただ中は!!
本当にいろいろあまりにも公私ともに有りすぎます!!
東京の時は
皆様と会いたいですね〜〜(笑)
それを胸に抱いて(笑)今を乗り切ろうと
奮闘しています〜〜〜〜〜(大笑)
がんばりましょうネ~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

1.  マッターヴァイス     3/12(土) 10:10:37 No.20110313100706-1 削除
ハイジさん、ペーターさん、おはようございます。
昨日の地震、大丈夫でしたか?
こちらはとりあえず大丈夫です。


2.  山内です。     3/12(土) 13:07:41 No.20110313100706-2 削除
ハイジさん、ペーターさん
地震の影響はありませんか?!
私も母も元気です。


3.  ハイジ     3/12(土) 20:40:58 No.20110313100706-3 削除
マッターヴァイスさん〜〜山内さん〜〜!!
何とか無事です〜〜〜〜!!
前代未聞の凄い地震!!

今・パソコン復活!!
電気も復活!!
昨日は寒さで・・・・・震えて眠りました!!
後で・・・・いっぱい語りますね〜〜!!
皆様もご無事で・・・何よりです!!
今被害見て・・・涙涙でございます!!


4.  四日市の毛利です。     3/12(土) 23:29:52 No.20110313100706-4 削除
こんばんは、ご無沙汰しています、
今回の地震、ご無事な様子、安心しました。

四日市も震度4、津波は50cmくらいで特に
大きな被害はありませんでした。
あっ!壁にヒビが、、、、

「今被害見て・・・涙涙でございます!!」
やっぱり被害があったんですねぇ、
バイタリティのあるハイジさんならだいじょうぶ、、
早く復旧されることを祈ってますよ。


5.  ハイジ     3/13(日) 10:07:06 No.20110313100706-5 削除
毛利さん・・・津波がたいしたことが無くて良かったですね〜!!
凄い揺れでいたね!!
電気が昨夜復活で本当に助かりました!!
電気が来ないことは情報がラジオのみ
映像がいかに凄いかですね〜〜☆
後日・・ハイジのページで・・語りますので!!
ごめん!!
テレビの映像が凄くて「涙・涙・・・凄くて」
ハイジの所は大丈夫でした・・・心配させてごめんね〜〜☆
携帯はまだだめです!!パソコンは夜・遅く復活!!


[ 1 .. 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 .. 112 ]  次へ

MiniBBS